MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

鶏ちゃーはん【炒飯】【鶏めし】

投稿日:

鶏の旨味を米で味わいたい一心。

少し前から鶏を使って何品か作ったのですが、鶏の旨さに目覚めた今日この頃です。

以前はうどんラーメンを作りました。

【ゆず香る】鶏塩うどん

サッポロ一番【鶏】塩ラーメン

 

この流れで行くと米で食べたいな!って事で炒飯にしようかなと。

あの旨味は勿論米にも合うでしょう!

親子丼っぽくしようかとも思いましたが、つい先日ウインナー丼やったしなぁと。

という訳で炒飯に決定!作ってく٩(。•ω•。)و

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

ご飯        1膳
鶏モモ肉      100g
ニンニク      2片
玉ネギ       1/4個
卵         2個
青ネギ       少々

オリーブオイル   大さじ1
料理酒       大さじ3
醤油        小さじ1
塩         少々
ブラックペッパー  少々

 

(逆光やん…)

鶏を酒蒸しっぽくしたかったのでオリーブオイルが合いそうだなと。

鶏と玉ネギを炒めた時に出る旨味を酒とオイルで閉じ込めたい願望!

 

調理

鶏は1cmほどにカット、玉ネギは微塵切り、ニンニクは粗微塵切りに。

 

フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク玉ネギ弱火で炒めます

 

玉ネギに透明感が出てきたら鶏肉を投入・・・

...ん?順番違ったか( ゚Д゚)

鶏を先に炒めてから出た脂で玉ネギとニンニクを炒めれば良かったか。

まぁ仕方ない。気を取り直して!

 

鶏に火が入ったら塩とペッパーで下味を

 

料理酒を入れて強めの中火に掛け、アルコールを飛ばします

いい感じに乳化♪ここに米入れたらベチャベチャになりそうな予感…。

 

溶いた卵とご飯を入れて手早く炒め合わせます

 

ペッパーを一振り、醤油を一回しすれば、フラグを回収してモッタリした炒飯の様な鶏飯の様なモノが出来た\(^o^)/

 

皿に盛って青ネギを振りかければ完成!

 

遠目には綺麗に見えますねw

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

乳化した鶏スープを米が吸ってモタ飯になりましたが、味はどうでしょうか。

では頂きます( 一一)

 

 

うwまwww>(‘Д’ )

見た目通りモッタリはしてるんですが、味はメチャクチャ良い!!!

ベチャベチャって程でもないので全然普通に食べれますね!

鶏の旨味が米に染みてる~♪

モッタリした代償と引き換えに旨味が凄いですね。

 

本人は鶏炒飯のつもりで作りましたが炒飯としては失敗作だなぁ・・・w

味はメチャクチャ美味いんですが(;^ω^)

炒飯ではなくちゃーはんというタイトルにしておくかw

亜種的な表現で!(ノ≧ڡ≦)

鶏蒸し飯と言ってもいいかも・・・。うーん、ネーミング難しい。

 

 

反省会

鶏を酒で蒸していい感じの時に一旦引き上げれば良かったかなーと。

↓この時↓

 

で、フライパンをリセットして普通の黄金炒飯を作り、後で混ぜる。

これが最適解なのかと。

ちょっと手間ですけどね。

ここに卵とご飯入れたらどうなるかくらい予想は付いたのにチャレンジしちゃいましたw

 

炒飯という括りに拘らなければ卵だけ入れてご飯にぶっかけて親子丼にしても良さそうですね。

上の画像の時点で美味しい鶏の酒蒸しなので、これをどう生かすかってだけですね。

パスタ入れても美味いと思う。

 

まぁ何にせよ味は良かったので今回は良しとしましょうかね。

次回に生かしましょう!ご馳走様でした( 一人一)

いつかリトライしたい!

 

 

▼この記事を評価する▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸

 

▼オススメ▼

ウインナーとキャベツのチーズパスタ

 

▼MISAO’s Twitter▼

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラーメン炒飯セット

ものすっごい空腹な日。 そんな日ってありますよね? 私は今日がソレでした(´・ω・`) なので、たらふく行ってやるかー!と。   味付けはスタンダードなものです。 ラーメンは今日はTOPVA …

【ひろし】青菜炒飯【三島食品】

三島食品から新発売! と言っても調べたら2ヶ月も前に出てたんですね。(;^ω^)シランカッタ スーパーでいつもの様にあかりを買おうとふりかけコーナーへ行ったら見慣れない商品がありました。   …

マルちゃん正麺【味噌味】

マルちゃん正麺が安売り! なんと5パック入りで286円(税込み)だったのでこりゃ安いなと思い即買い!   賞味期限が11月の中旬なんですがまぁ1ヶ月以上あるし余裕でしょう! (そもそもインス …

目玉焼き乗せナポリタン

久々にナポリタン♪ 冷蔵庫にウインナーと玉ネギとピーマンがあったので「お、ナポリタンの役者が揃ってる👀」と。 久しく作って無かったのでナポリタンに決定🍝 たまーにむしょ …

【サッポロ一番塩ラーメン】塩つけ麺【アレンジ】

最近マイブームのつけ麺アレンジ 前回やったマルちゃん正麺のつけ麺アレンジが凄く美味しかったので今回は久々の登場、サッポロ一番塩ラーメンでつけ麺アレンジをしてみようと思います。 マルちゃん正麺でつけ麺 …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー