MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

サッポロ一番 塩ラーメン炒飯 -完全版-

投稿日:2020年6月15日 更新日:

 

3度目の正直!

【サッポロ一番塩ラーメンを炒飯にする】

元々は独学ラーメン店長様のカップヌードル炒飯のアイディアからです。

過去2度挑戦しましたが二回とも完成には一歩届かずでした。

 

・1度目

1度目はミニカップ麺を使用し、まぁまぁ上手くいきましたが味が弱かったのです。

塩を足したりとかで味は付けたものの、折角のサポ塩の存在感はやや薄めでした。

 

 

・2度目

2度目は袋麺を使用しましたが、麺量が多く水分量も増えてしまった為にベチャ飯に・・・

 

2度の失敗で分かった事は、味は良いという事!

これはちゃんと完成させなければ!という事で、今回ご用意したのがこちら!(どんっ)

 

レギュラーサイズのカップ麺!

これにした理由は後で説明します。

今日はこれで完全版のサポ塩炒飯作ってくぞ٩(。•ω•。)و

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

レシピ

材料(1人前)

サポ塩(カップ麺)  1個
ご飯         約1合
卵          2個
ニンニク       3片
青ネギ        少々

ごま油        大さじ1
ブラックペッパー   少々

 

ニンニク消費の旅はまだまだ続いています。

サポ塩には合うし今日は丁度いい♪

個人的には炒飯には白ネギの方が好きなのですが、季節的に冷やし麺の機会が多いので青ネギしか用意してませんでした。

 

調味料は一応塩胡椒や鶏ガラスープの素もスタンバイしていたのですが、結果的にごま油だけで良かったです。

 

調理

レギュラーサイズのカップ麺のサポ塩はおそらく買った事ないかも。

中身は・・・

粉末スープとフリーズドライのかやくですね。

ではカップ麺炒飯恒例の麺砕きやって水にさらしておきます。

 

ニンニクは微塵切りにし、は溶いておいて準備完了

 

前回の反省を生かし、麺がふやけたらザルで水気を切っておきます

 

フライパンにごま油を引いて強火で温めます

煙が出るくらい熱くしておきます

 

ご飯を入れて手早く混ぜ炒めます

 

ご飯に卵と油が絡んだらふやけた麺とかやくを入れて炒めます

 

水分を切るイメージで

 

ある程度馴染んだ所で粉末スープ青ネギを投入

 

全体に混ざったら味見

ここで味が足りなかったら塩胡椒を入れようと思ってましたが・・・不要でした!

 

器に盛ってブラックペッパーと飾りの青ネギを散らしたら完成!

 

これはいいぞ♪

パラッパラに仕上がった\(^o^)/

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

実食!

これで3度目の正直!

では頂きます( 一人一)

 

 

超うまい(*´H`)✨

やっと完成しました。サポ塩の味がしっかりした炒飯です。

失敗作を作ってた時から思ってましたが、これは他じゃ味わえないテイストですね!

麺がツルっと当たる舌触りが何とも良くて、コーンやキャベツも己が存在を主張してきます。

 

レギュラーサイズのカップ麺の何がいいかって、まずかやくの量が多いのでこちらで野菜をアレコレ用意しなくてもいいのです。

麺も袋麺よりも細麺なので絡みやすい。

粉末スープの量も、ご飯と絡んだ時に他に味を足さなくても丁度良いですね!

袋麺でもミニカップ麺でもなく、レギュラーサイズのカップ麺が炒飯には最適性でした。

 

やはりザルで水っ気を切ってたのは正解だった様で、フライパンに入れた時の温度低下はさほどありませんでしたね!

他のカップ麺で作る際もこのやり方がいいと思います。

 

いやはや、成功して良かったー♪大満足です(∩´∀`)∩

超美味かった!ご馳走様でした( 一人一)

コツを掴んだので、他のカップ麺炒飯も色々やってみたくなりますねぇ!

 

今目を付けてるのはゴリラ一丁🦍

ガーリックニラとか炒飯にしたら絶対美味い!

 

カップヌードルの激辛味噌も狙い目ですね。

これも絶対当たりなんですが、まだ食べてないのでまずは普通に食べてみようかなと。

 

ちょっとこの辺りに照準を定めておきます(/・ω・)/

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

枝豆と鮭の炒飯

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

市販のインスタント醬油ラーメンで担々麺

濃厚スープの味わい 久々に坦々麺でもしようか!って事で家にある醬油ラーメンをアレンジしてみました。 丁度豆乳もあったのでこれで濃厚に仕上げれる♪ 安いインスタントラーメンでも超絶美味しくなるのは間違い …

肉味噌を作ろう!٩(。•ω•。)و

作り置き出来る、何かと便利な逸品! さて、こないだジャージャー麺を作った時に今度は肉味噌を多めに作って作り置きしておこう的な事を申し上げましたが、ようやくその時が来ました(ノ≧ڡ≦) 【素麺アレンジ】 …

菜の花とベーコンのペペロンチーノ

菜の花の季節ですね。 スーパーで春の山菜が売っているのを見ると「あぁ、もうこんな季節か」としみじみしてしまいます。 私は夏より冬派の人間ですので冬が終わるのが寂しいというか何というか。 暑いのが嫌いな …

肉味噌炒飯

炒飯、リベンジマッチ! 連日炒飯になりますが、私は比較的同じ食事が続く事が苦痛ではないので全然イケます👍 というより、昨日のじゃがりこ炒飯が失敗だったので炒飯のお口直しをしたいのです( …

鮭とキノコのバター炒飯

秋、バター使いがち! 秋あるあるですね。特にキノコなんてバターと大の仲良しですから! データは存じ上げませんが、秋はバターの売り上げも良いのでは?と思います。 そんな事はいいとして、また半額ゲッターの …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー