MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

天津飯

投稿日:2020年3月23日 更新日:

シンプルな卵料理。

今日は天津飯を食べたかったのです(/・ω・)/

というのも、けんますクッキング様が動画で作ってるのを見てしまったので(すぐ影響され奴)

それがこちら⇒鍋キューブで簡単!京風天津飯の作り方!

 

鍋キューブとかは家にないので自分のやり方で普通に作ろうかと(/・ω・)/

実は昔はよく作ってたので得意料理の一つでもあります。

今日は割とスタンダードな作り方でやります。

天津飯は意外と簡単です。作った事無い方は是非真似してみて下さい(∩´∀`)∩

 

では調理スタート!(`・ω・´)

 

レシピ

材料(一人前)

ご飯       1合弱
卵        2個
ごま油      大さじ1
ニンニク     1片
白ネギ      5cmほど

水        150cc
めんつゆ     大さじ1
料理酒      大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
酢        小さじ1
片栗粉      大さじ1

仕上げ

ブラックペッパー 少々

 

 

ニンニクは無くてもいいですが何となく入れたかったので!

卵は今日は2個でやります。3個入れたらボリューミーで食べ応えのある仕上がりになります(∩´∀`)∩

カニカマとかカニ缶とかあれば絢爛豪華になりますが今日は無かったのでプレーンで。

 

調理

ニンニクは粗微塵切り、白ネギは縦半分に切ってスライスしておきます

 

下準備は以上!

 

そして餡づくり。

鍋に以外の餡の材料を入れて混ぜ合わせる

 

片栗粉が溶けたら中火に掛けて底が焦げない様に

混ぜ合わせながら沸騰させて料理酒のアルコールを飛ばします

 

そこに白ネギを投入

 

一旦軽く混ぜて、この状態で保温しておきます

 

 

フライパンにごま油を引き、ニンニクを弱火で熱します

 

ニンニクから香りが出てきたらを流し入れて好みの固さになるまで温めます

 

ご飯を好きなだけ盛ります

 

そこに先程の卵を乗せて

 

保温しておいた餡を掛ければ完成!

 

飾りっ気がなくて寂しかったのでブラックペッパーで仕上げました

うまそー\(^o^)/

 

実食!

メチャメチャいい匂いしてます!中華屋さんの匂い(*´ω`)

では頂きます( 一人一)

 

美味い!(*‘ω‘ *)

トロットロな餡にご飯と卵がよく合う~♪

餡の味付けはバッチリ決まってましたね!

後入れの白ネギがシャキシャキしてて食感いいし、酢の酸味も香ってくるんで食欲暴走しそうです(/・ω・)/

味変でラー油入れようと思ってたけど忘れてた(;^ω^)

それくらい夢中で食べ尽くしました!

 

今日はプレーンでしたがアレンジとして、先程言ったカニカマカニ缶、

他にニラ、海老、キクラゲ、ザーサイ、細切りタケノコ等を入れても間違いなく美味いです(∩´∀`)∩

 

天津飯久々に作ったけどやっぱ美味いですね!

簡単だし(/・ω・)/

次はちとアレンジして作ってみようかな。

今日はこれで大満足でした。

ご馳走様でした( 一人一)

 

 

▼こちらの記事もオススメです▼

サッポロ一番塩ラーメン《強刺激》

 

▼応援して頂ける方はイイネ!代わりにこちらをポチして頂けると励みになります▼ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


  1. うるおい より:

    美味しそう!!そして料理苦手の私として最高だ*(O*´∀`*d)*

    • MISAO より:

      コメントありがとうございます!
      やってみたら意外と簡単なので是非真似してみて下さい(∩´∀`)∩

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しらすと大葉の炒飯

炒飯 2Days! 昨日のチキンラーメン炒飯が美味すぎてまた炒飯食べたい舌になってたので連日だけど炒飯にした(/・ω・)/ 冷蔵庫開けたらこの前作ったしらすと大葉のペペロンチーノの具材が残ってたので、 …

【ひろし】青菜炒飯【三島食品】

三島食品から新発売! と言っても調べたら2ヶ月も前に出てたんですね。(;^ω^)シランカッタ スーパーでいつもの様にあかりを買おうとふりかけコーナーへ行ったら見慣れない商品がありました。   …

鶏出汁ソーメン《母から伝授した鶏の酒蒸しの副産物》

鶏の酒蒸し 昨日、鶏の酒蒸しを母から伝授しました。 https://twitter.com/MISAO_Lucille/status/1269631884880822273   以前に母が作 …

【中華風】鶏卵スープ【ふわとろ】

中華屋さんに出てくる卵スープ with 鶏肉 中華屋さんの定食等に付いてくるあの卵スープ、美味しいですよね♪ 今日はそれを意識しつつ、鶏も入れた鶏卵スープを作ってみます。 以前インスタグラムで上げた料 …

【安くてボリューミー】豚もやし丼【簡単・うまい】

二郎系もビックリなボリューム! もう4月も終わろうとしていますね。 この4月から新生活を始めた人も多いかと思います。 コロナ渦で大変でしょうが頑張って乗り越えていきましょう!   という訳で …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー