MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

パスタ 簡単飯 飯ログ

ゴーヤのペペロンチーノ

投稿日:

ちょっとした思い付きで。

頂き物のゴーヤがまだあるのですが、ゴーヤのパスタってそういや食べた事ねぇなって事でやってみようかと!

お野菜のパスタならとりあえずペペロンチーノにかなと。

ゴーヤの苦みがどうパスタと絡んでくれるか未知数ですが、まぁやってみない事には分からない!

て事で作ってみよう٩(。•ω•。)و

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

パスタ       150g
ゴーヤ       1/3本
ニンニク      2片
鷹の爪       1本

オリーブオイル   大さじ1
塩         10g
ブラックペッパー  少々
醤油        小さじ1

 

 

初めてなので材料はシンプルに揃えました。

醤油は後から加えたのでこの時点では用意していません。

 

調理

ゴーヤはワタを取り、3mmくらいの薄めにスライス。ニンニクはいつも通り粗微塵切りに

 

お湯1Lを沸かし、を入れてパスタゴーヤを茹でます

 

フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク鷹の爪弱火に掛けます

 

香りが出てきたら鍋からゴーヤを取り出し合流させます

 

茹で汁を入れて乳化させます

 

ここでゴーヤを味見。

……🤔

苦めのゴーヤは好きだけど、これはただ苦いだけで旨味がなぁ…。

って事で醤油を小さじ1ほど入れて味を調整。

醤油は偉大!味がグッと纏まりました。

 

そこへ茹で上がったパスタを投入!

 

よーく和えて器へ盛ったらブラックペッパーを掛けて完成!

 

美味そう(∩´∀`)∩

ゴーヤ嫌いな人にとっては地獄絵図でしょうねw

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

さてさて、初めての試みですがちゃんと調和してくれるのでしょうか。

では頂きます( 一人一)

 

 

うん、まぁまぁ美味い!w

驚くほどの出来ではなかったですが普通に美味しいペペロンチーノにゴーヤの味が入ったって感じですね(;^ω^)

悪く言うならゴーヤの良さが引き出てないかな。

大人の味だ。日本酒や白ワインと合うかも♪

そういった意味ではゴーヤをフライパンに入れた時点で酒でガーっと蒸しても良かったかもですね。

醤油と酒でグッと味を引き締めたらもうワングレード上がってたかも!

ちょっと今度リトライですね。

難しい食材だ。苦みを生かすのが一筋縄じゃいかんすな(ノ≧ڡ≦)

 

 

▼この記事を評価する▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸

 

▼オススメ▼

サッポロ一番【鶏】塩ラーメン

 

▼MISAO’s Twitter▼

-パスタ, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ピリ辛】肉つけ蕎麦

ピリリと辛い豚肉の温かいつけ汁と冷たいお蕎麦 9月も半ば、そろそろ過ごしやすい気候になって参りました。 最近は専ら温かい料理をしていますが、久々に冷たい麺でもやろうかと。 とは言ってもつけ汁が温かいの …

サッポロ一番塩ラーメンと忘れ物

今日は好きなもん食べる!!! 昨日はちょっとした事情で昼飯を食いっ逸れたんですよね。 コロナであまり遊びにも行けないせいで食くらいしか楽しみが無いというのに(#^ω^)ビキビキ という訳で今日は昨 …

西中島の美味しいモノ達

昨日は友達と西中島で食事してきました。 普段あまり足を運ばない地ですが、行ってみると結構いい店があるんですね! 最初に行った店はこちら 北海道海鮮にほんいち https://tabelog.com/o …

キャベ玉チーズ丼 ~ウインナーを添えて~

レストランのメニューみたいな名前ですが超家飯です。 いざ作ったもののネーミングに困ったので適当にそれっぽくしてみただけです(^^) というのも最近麺ばかりだったのでたまには丼が食べたいなと。 冷蔵庫事 …

【マルコメ】赤だし味噌ラーメン【サリ麺】

マルコメの料亭の味シリーズ! 赤だしが飲みたくなったのでスーパーで赤味噌を買おうとしていた所、とあるものを発見しました。 これ!   説明書きを読むと、お湯で割るだけで美味しい赤だしが出来る …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー