MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

うどん・そば 簡単飯 飯ログ

【ゆず香る】鶏塩うどん

投稿日:

鶏出汁が美味い!

先日サッポロ一番塩ラーメンを鶏出汁で作ったのですが、それが凄く美味しかったのでちょっとしたブームなうです。

サッポロ一番【鶏】塩ラーメン

サポ塩よりも王道ではありますが今日は鶏塩のおうどんでも作ろうかと。

鶏の出汁が効いたスープならなんでも美味しそうではありますね!

今日はレッツうどん!٩(。•ω•。)و

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

冷凍うどん     1玉
鶏モモ肉      80g
白ネギのアタマ   1本分
ゆず        少々

水         300cc
オリーブオイル   小さじ1

鶏ガラスープの素  大さじ1
塩         小さじ1/2
旨味調味料     小さじ1/2
ブラックペッパー  少々

 

ゆずは生のモノがあればそっちの方がいいですね。

皮をおろし金でシュッとな!

今回は鶏をオリーブオイルで軽く焼いてから作ります。

煮出しでも作れるんでその際はオリーブオイル不要です。

 

調理

鶏モモ肉は一口サイズに。ネギは斜めにカット。

ネギは辛み抜きの為、水にさらしておきます。

 

鍋にオリーブオイルを引いてを皮面から弱火で熱します

 

鶏からいい脂が出てきて焼き色が付いたらOK

 

水、鶏ガラスープの素、塩、旨味調味料を入れて弱火のままじっくり煮出します

 

沸いたら投入!

 

麺がほぐれていい温度まで温まり直せばOK!

 

器へ盛り、ネギを飾り、ブラックペッパーゆずを掛ければ完成!

 

金色(こんじき)のスープが堪りませぬなぁ♪

こいつぁ美味そうだ(ΦωΦ)

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

実は元うどん屋で働いていました。(関係ない)

では頂きます( 一人一)

 

うまぁ(∩´∀`)∩

しっかり鶏の出汁が出てて良いですねぇ♪

うどんにも旨味がちゃんと纏わりついてくれてます。

ブラックペッパーとゆずってのがまたイイ!

ペッパーの刺激が鶏出汁のスープによく合うし、ゆずの香りも最高に合います。

 

スープも綺麗な色です

 

オリーブオイル含有ですが鶏油(チーユ)が浮いてますね。

ですがそこまでこってりもしていません。

どちらかというとあっさり寄りのテイストです。

 

しまった…。これは卵綴じにするべきでしたね。

親子うどんにしたら絶対に美味しいやーつだ!

またの機会に!

 

これからの季節はこういったうどんがいいですね。

今度はラーメンでも作ってみたいな(๑´ڡ`๑)

 

 

▼この記事を評価する▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸

 

▼オススメ▼

ゴーヤのナポリタン

 

▼MISAO’s Twitter▼

-うどん・そば, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バジルのペペロンチーノ

何気に久しぶり! そういや最近ペペロンチーノ食べていないなーと思ったら無性に食べたくなって、昨夜はペペロンチーノの動画ばかり観ていました👀 ペペロンチーノは大好きなんだけど、ホントにこ …

サリ麺で醤油ラーメン

昨日に引き続きあまり体調が宜しくないのであっさりした汁物を欲した。 が、こんな日に限ってインスタントラーメンもうどんも無い(‘Д’) サリ麺があったので醤油ラーメンを作る事に! …

ニラ入り親子丼

親子丼の気分な日。 たまに無性に食べたくなるのがそう、親子丼!(自分だけ?) シンプルに鶏と卵を甘めの割下で綴じたものをご飯にドンっと乗っけるだけでウマウマなのですよ(*´ω`) 今日は正にそんな気分 …

【簡単パスタ】海老のトマトクリームパスタ

トマトジュースと豆乳で簡単に! 前回も紹介したトマトジュースを使って簡単にトマトパスタを作る方法の応用です🍅 【簡単パスタ】トマトジュースで作るボロネーゼ   今回はトマトジ …

【素麺アレンジ】素麺で韓国風まぜそば【ビビン麺】

  ピリ辛と酸味で食欲増進! 以前購入したキムチが余ってて何に使おうか考えていまして、冷蔵庫開けたらもやしのナムルもある。 ビビンバ(ビピンバ?ビビンパ?)もいいなぁと思ったのですが梅雨でジ …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー