MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

うどん・そば 簡単飯 飯ログ

【ゆず香る】鶏塩うどん

投稿日:

鶏出汁が美味い!

先日サッポロ一番塩ラーメンを鶏出汁で作ったのですが、それが凄く美味しかったのでちょっとしたブームなうです。

サッポロ一番【鶏】塩ラーメン

サポ塩よりも王道ではありますが今日は鶏塩のおうどんでも作ろうかと。

鶏の出汁が効いたスープならなんでも美味しそうではありますね!

今日はレッツうどん!٩(。•ω•。)و

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

冷凍うどん     1玉
鶏モモ肉      80g
白ネギのアタマ   1本分
ゆず        少々

水         300cc
オリーブオイル   小さじ1

鶏ガラスープの素  大さじ1
塩         小さじ1/2
旨味調味料     小さじ1/2
ブラックペッパー  少々

 

ゆずは生のモノがあればそっちの方がいいですね。

皮をおろし金でシュッとな!

今回は鶏をオリーブオイルで軽く焼いてから作ります。

煮出しでも作れるんでその際はオリーブオイル不要です。

 

調理

鶏モモ肉は一口サイズに。ネギは斜めにカット。

ネギは辛み抜きの為、水にさらしておきます。

 

鍋にオリーブオイルを引いてを皮面から弱火で熱します

 

鶏からいい脂が出てきて焼き色が付いたらOK

 

水、鶏ガラスープの素、塩、旨味調味料を入れて弱火のままじっくり煮出します

 

沸いたら投入!

 

麺がほぐれていい温度まで温まり直せばOK!

 

器へ盛り、ネギを飾り、ブラックペッパーゆずを掛ければ完成!

 

金色(こんじき)のスープが堪りませぬなぁ♪

こいつぁ美味そうだ(ΦωΦ)

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

実は元うどん屋で働いていました。(関係ない)

では頂きます( 一人一)

 

うまぁ(∩´∀`)∩

しっかり鶏の出汁が出てて良いですねぇ♪

うどんにも旨味がちゃんと纏わりついてくれてます。

ブラックペッパーとゆずってのがまたイイ!

ペッパーの刺激が鶏出汁のスープによく合うし、ゆずの香りも最高に合います。

 

スープも綺麗な色です

 

オリーブオイル含有ですが鶏油(チーユ)が浮いてますね。

ですがそこまでこってりもしていません。

どちらかというとあっさり寄りのテイストです。

 

しまった…。これは卵綴じにするべきでしたね。

親子うどんにしたら絶対に美味しいやーつだ!

またの機会に!

 

これからの季節はこういったうどんがいいですね。

今度はラーメンでも作ってみたいな(๑´ڡ`๑)

 

 

▼この記事を評価する▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸

 

▼オススメ▼

ゴーヤのナポリタン

 

▼MISAO’s Twitter▼

-うどん・そば, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガーリック塩レモン焼きそば

久々に焼きそば♪ スーパーのカップ焼きそばコーナーを見ていたら不意に焼きそばが食べたくなってその足で麺コーナーへ行き焼きそばの麺を購入! やっぱ自分で作った方が美味いしねぇ(∩´∀`)∩ 栄養も豊富( …

たっぷりキャベツとウインナーのチーズパスタ

昨日は割とあっさりしたパスタだったので、今日はこってりした物を欲した(/・ω・)/ 冷蔵庫にウインナーがあったのでウインナー丼でも作ろうかなと思ったけど、 麺の気分だったのでパスタに! レシピ 材料( …

【あかり】明太チーズ卵丼

あかりで明太チーズ卵! またあかりの出番です。   オムレツか玉子焼きを考えていたんですが、どうせなら丼にしてしまえ!って事でご飯にぶっ掛ける事にしました。 今度あかりで明太風オムレツか卵焼 …

【簡単パスタ】トマトジュースで作るボロネーゼ

ボロネーゼもお手軽に作りたい! ペペロンチーノ等に比べてトマトソース系のパスタってどうしても手間が掛かりますよね! トマト缶を用意するのが億劫だと思う方もいると思います。 で、今日はそんな手間を一気に …

白菜のクリームパスタ

単一野菜パスタシリーズ 色んな野菜入れても勿論美味しいですが、単一野菜を楽しむのも一興です。 今日は白菜! この季節に食べる白菜って美味しいですよね~♪ お鍋や煮物もいいですが、たまには洋風で楽しんで …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー