MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

うどん・そば 冷やし麺 簡単飯 飯ログ

冷やし肉蕎麦

投稿日:

暑い夏に涼しげなお蕎麦

梅雨が明けてるのかどうか分からない天気が続きますねぇ☔

カンカン照りも嫌ですがジメジメするのも嫌です。一言で言うと夏キライ(;^ω^)

まぁそんな事を言ってても始まらないので美味しい夏飯で乗り切りましょう٩(。•ω•。)و

今日はサッパリ冷たい麺!

そして肉も一緒に食べて力を付けようという作戦💪

冷やし肉蕎麦にします。

肉は豚肉を使用しますが牛肉でも勿論美味しく仕上がります✨

 

ブログ村ランキング参加中です。宜しければ下のバナーをポチってって下さい✨励みになります😊

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

レシピ

材料(1人前)

蕎麦       1束
玉ネギ      1/4玉
白ネギ      1/2本
青ネギ      適量
豚肉(こま切れ) 100g

めんつゆ(4倍)  大さじ2
水        200cc
料理酒      大さじ1
ラー油      適量

 

最近出番が多いめんつゆの登場!めんつゆ師匠は大忙しです( *´艸`)

豚はバラ肉でもOK!というかバラの方が美味しいと思います👍

白ネギは青い所も使った方が美味しいと思うのでアタマ側を使用。

調理

玉ネギは1~2mmにスライス、白ネギは斜めにカット、豚肉は食べやすい大きさに。

 

鍋に(200cc)を入れて沸かします。

 

沸いたら豚肉・玉ネギ・白ネギを入れて弱火で少し煮込みます。

 

玉ネギを基準に、しんなりしたらめんつゆ・料理酒を入れてもう一煮立ちさせ、火を止めます。

一煮立ちさせて料理酒のアルコール分を飛ばします。

 

粗熱を取ったら鍋ごと氷水に漬けて冷やしておきます。

 

別鍋で蕎麦を規定時間茹でます。

 

茹で上がったら冷水&氷水でしっかり〆ます。

 

しっかり〆た蕎麦を皿に盛り、

 

先程の冷えたお出汁をぶっかけて、

 

仕上げに青ネギラー油、急遽参加で天かすも散らせば完成☆

 

天かすが視界に入ってきたのでエキストラで参戦です。

冷やし麺に天かすは合いますからね♪

涼しげで美味そう✨

 

ブログ村ランキング参加中です。宜しければ下のバナーをポチってって下さい✨励みになります😊

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

実食!

夏はやっぱり冷やし麺ですね🎶

では頂きます( 一人一)

 

 

うまぁ(*´Д`)✨

さっぱりした冷やし蕎麦に豚の旨味や玉ネギの甘みが加わって最高ですね(☝ ˘ω˘)☝

ラー油の香りもかなりマッチします👍

こりゃいくらでもイケますな(´罒`)✧

 

急遽参戦した天かすも相性バッチリ!

エキストラなんてもんじゃない、この子は名脇役です(m9^ω’)

 

サッパリしつつも食べ応えのあるお蕎麦で最高でした。

ご馳走様でした( 一人一)

これにミニ丼でも付けばお蕎麦屋さんでいい値段払えますね!

勿論単品でも頼む価値あり💰

 

 

▼この記事への評価を是非お願い致します▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸 ありがとうございます。

 

▼オススメ▼

【めんつゆで作る】すた丼【夏飯・ピリ辛】

 

▼MISAO’s Twitter▼

 

▼MISAO’s Instagram▼

Instagram

-うどん・そば, 冷やし麺, 簡単飯, 飯ログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

めんたい高菜と塩こんぶのペペロンチーノ

めんたい高菜のパスタ版 先日購入し、うまかっちゃんに入れたり炒飯に混ぜたりと色々楽しませて貰っているめんたい高菜さん。   すっごい美味しくてハマってます(ΦωΦ) 残り僅かなので無くならな …

ペヤング 獄激辛 食べてみた

YouTubeで話題のアレ コンビニに売ってたのでついつい買ってしまった…。 END(↓)でギリだったのにそれよりも辛いらしいとのこと(;’∀’) これがENDなん …

噂の【豚園】食べてみた

YouTuberさんがよく食べてるアレ! ウチの近所のスーパーにも売ってたのでつい買ってしまった。 私は二郎系ラーメンを店舗で食べた事が無いのですが、 ラーメンYoutuberのSUSURUさん曰く「 …

【リュウジのバズレシピ】サッポロ一番で作るガリバタ油そば【作ってみた】

リュウジさんに飯テロ喰らいました。 深夜にリュウジさんのチャンネルはあかんやつですね。 昨夜ついついリュウジさんの動画ばかり観てて胃が暴れ出しそうでした(;^ω^) 何とか乗り切ったので今日意を決して …

超ガーリック塩ラーメン

ニンニクの大量消費! 先日ご近所さんから頂いた大量のニンニクを消費すべく今日も今日とてニンニクの消費に精を出す次第であります。 ↑まだ1割も使えてません(;^ω^)   で、以前やった超ガー …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー