MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

ラーメン 飯ログ

鶏ダシ醤油ラーメン

投稿日:2020年4月24日 更新日:

母親が作った蒸し鶏の副産物

昨日は母親が鶏モモ肉で蒸し鶏を作ってくれたのです。

私は隣で包丁を研いでいたので詳しい作り方は見てなかったのですが、

湯を張った大きな鍋に器を入れてそこに下味を付けた鶏を入れて軽く沸かしたら1時間程放置みたいな作り方だったと思います。

その時の器に鶏のいいダシが残ったんですよね。

それを取っておいたのです。

こちら!

 

昨日味見をしたら鶏のド濃厚なスープで、これだけでも一品になりそうな味わいでした。

「お、これはラーメンにするしか!」

と思い確保(/・ω・)/

 

今日はこれをラーメンにしていきます!

レシピというより創作なのでいつもとは違うレイアウトで。

 

具材に選んだのは水菜、白ネギ、卵

 

冷蔵庫にあったもので済ませました。

昨日の蒸し鶏を一切れ残しておけば鶏チャーシュー代わりに使えたなぁ。惜しい。。。

 

麺はサリ麺を使用します

 

生麺があれば良かったのですが、そう都合よく用意もしてなかったので。

サリ麺も美味いので好きです♪

 

白ネギ水菜を刻んでおきます

 

昨日のスープの量を測ったら330ccだったので450ccになるように水を120cc足しました。

 

火に掛け、味を見てみるとちょっと薄い感じだったので、

鶏ガラスープの素を小さじ1/2、醤油を小さじ1入れました。

この辺は勘です(ΦωΦ)

味見したらバッチリで、超美味いラーメンスープに変身!

これは期待大\(^o^)/

 

沸いたら卵を入れかきたまにします

 

そして水菜を入れ、火力を保温にしてスープは待機

水菜は煮込みません。

 

別鍋でサリ麺を茹でます

 

麺が茹で上がったら器へ

 

そこへ先程のスープを掛けて白ネギを添えたら完成!

 

鶏の香りヤバイ!美味そう\(^o^)/

 

実食!

味見の段階で美味さは約束されてましたが期待は高まっています!

では頂きます( 一人一)

 

 

超うまい(*’ω’*)

 

サリ麺なのでインスタント感は出てしまったものの、ラーメンのクウォリティとしては自分的にかなり高いと思います!

インスタントを食べ慣れてる身としてはこのサリ麺のインスタント感もまた良きなのですよね♪

しかしながら鶏モモ肉から出た天然のスープなのでインスタントの袋麺の粉末スープには真似出来ない美味さです(ΦωΦ)

店のラーメンとインスタントラーメンの狭間ラーメンって所でしょうかw

 

鶏の旨味が存分に出てて麺に絡みつきます。

サリ麺って結構モチモチでスープと絡みやすいんですよ。

相性バッチリ👍

水菜はさほど火を通してないのでシャキシャキ感が残ってていいアクセントになってますね。

これは大成功です♪

美味かった!ご馳走様でした( 一人一)

 

今度、母親に蒸し鶏のレシピを聞いておこう。

クラシルさんやクックパッドさんのとはまた違った気がする。

この副産物も楽しみだけど蒸し鶏自体も超美味かったので(∩´∀`)∩

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

高菜とちりめん山椒のペペロンチーノ

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-ラーメン, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エビ炒飯(ちょっと失敗)

土曜日は炒飯の日! って勝手に思っております(/・ω・)/ 小学生の頃、土曜日は昼まで学校行って帰ったら吉本新喜劇を見ながら母親が作った炒飯を食べる。 こんな思い出がそうさせているのでしょう(∩´∀` …

電子レンジ de 天津飯(もどき)

手抜きでも美味い! 天津飯を食べたいと思ったのですが暑いのでこの時期は極力フライパン振りたくないのですよね(;^ω^) なので「レンジで出来ないかなー?」とネットのレシピ見てたら卵工程と餡工程で2回レ …

【和える】梅しそパスタ【和パスタ】

刻み大葉が半額! どうも、半額商品に弱い奴MISAOです。 スーパーで刻み大葉が半額だったので購入し、色々使ってたのですが割と量あるんですよね。 で、パスタで一気に消費していこうかなと。 大葉を使うの …

QTTA -トテモウマカラ EXTRA HOT チーズ味-

深夜飯! コンビニに寄って、寒い&小腹が空いたので低カロリーなカップスープでも買おうかなと棚を物色してたら こいつと目が合ったんです   カップスープを横目にダメだと思いながらもついつい買っ …

【簡単おつまみ】空豆のペペロンチーノ仕立て【酒の肴】

やみつきになる空豆! 皆様今週もお疲れ様でした! さて、週末は一杯やるか🍺って事で、酒の肴シリーズ♪ 少し前から空豆にハマっておりまして、今日は空豆の美味しい食べ方のご紹介(∩´∀`) …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー