MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

一品料理 簡単飯 飯ログ

青椒肉絲 ーチンジャオロースー

投稿日:2020年4月18日 更新日:

ボリュームたっぷり!茄子入り青椒肉絲。

中華な気分だったので晩御飯に青椒肉絲を作ろうかと!

スーパーでデッカイ水茄子が100円だったので、この子でかさ増ししてやりゃ少ない肉でボリューミーに出来るかなと閃き💡

茄子美味しいしね♪

野菜もタップリ摂れる栄養満点の青椒肉絲作ってこー٩(。•ω•。)و

 

レシピ

材料(3人前)

豚ブロック     300g
水茄子       1個
ピーマン      4つ
細切りタケノコ   1パック
白ネギ       10cmほど

調味料

ごま油       大さじ2
塩胡椒       少々
鶏ガラスープの素  小さじ1
オイスターソース  大さじ1
料理酒       大さじ1+小さじ1
みりん       大さじ1
醤油        大さじ1
片栗粉       小さじ2

 

調理

豚肉を細く切り、塩胡椒料理酒を揉み込み片栗粉をまぶす

 

ピーマンと茄子も細切りにしておく

 

白ネギも同じく細切りに、タケノコは水を切っておく

 

下準備は以上!

 

フライパンにごま油を引いて強火で熱し、ピーマンと茄子から炒めます

茄子に油を吸わせる感じで!

 

ほどほどに火が通ってきたら豚肉を投入

ここで塩胡椒と鶏ガラスープの素で下味を入れる

 

豚肉にも火が通ってきたらタケノコ投入

 

ここで味付け。

醤油、オイスターソース、料理酒、みりんを入れる。

事前に合わせておいて一気にバシャーっと掛けてもいいですね!

 

全体が絡まったら最後に白ネギを入れ、軽く和える

 

皿に盛り、完成!

 

メチャメチャうまそー\(^o^)/

 

実食!

これは間違いないはず!

では頂きます( 一人一)

 

U MA I ☆\(^o^)/

Give me rice!!

ご飯がススムー!茄子はやっぱり正解だ。トロトロで豚肉とも相性良し!

最後に入れた白ネギもシャキシャキしてて食感も良し!

ピーマンもうまーい(∩´∀`)∩

ピーマン嫌いの子供に食べさせてやりたいですねえ。

私も子供の頃ピーマン食べれなかったんですが、これなら・・・分からないw

 

調子にのってご飯おかわりしちゃいました(๑´ڤ`๑)テヘ♡

マジでご飯泥棒ですねこやつは。

お腹一杯♪ご馳走様でした( 一人一)

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

エースコックのワンタンメン

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-一品料理, 簡単飯, 飯ログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海老ポテグラタン

海老とポテトで子供も喜ぶヤツ♪ 久々に洋食気分! グラタンにしようかドリアにしようか迷った挙句、家族のリクエストでグラタンにしました(/・ω・)/ ジャガイモがあったので海老ポテにしてやろうと。 材料 …

サッポロ一番 塩ラーメン炒飯 -完全版-

  3度目の正直! 【サッポロ一番塩ラーメンを炒飯にする】 元々は独学ラーメン店長様のカップヌードル炒飯のアイディアからです。 過去2度挑戦しましたが二回とも完成には一歩届かずでした。 &n …

【お手軽パスタ】和えるペペロンチーノ《和えペペ》

  お手軽(手抜き)パスタが食べたい! フライパンを使いたくないけどパスタを食べたい気分だったので、ちょっと考えてみました。 まぁ和えればいいよねって答えはすぐに出たんですけれど(ΦωΦ) …

肉蕎麦

珍しく牛肉! 牛肉はちょっとお高いので庶民の私はあまり手を出さないのですが、最近見つけた店が結構安くて牛肉も手を出しやすかったのです。 小間切れだけど148円/100g! すき焼きとか鍋とかやるんじゃ …

ゴーヤのペペロンチーノ

ちょっとした思い付きで。 頂き物のゴーヤがまだあるのですが、ゴーヤのパスタってそういや食べた事ねぇなって事でやってみようかと! お野菜のパスタならとりあえずペペロンチーノにかなと。 ゴーヤの苦みがどう …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー