MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

雑炊

投稿日:2020年2月14日 更新日:

風邪?

起きた時から寒気と頭痛が…。
体温測ったら36.7°なので大丈夫とは思うんだけど、一応身体に優しいものを食べておこう。

というわけで雑炊にしました\(^o^)/
レシピもへったくれも無い誰でも出来るものですが、MISAO流の雑炊として記録に残しておきます

レシピ

材料

米        1合弱
水        200cc
白だし      30cc
麺つゆ      少々(味見ながら微調整)
卵        1個

白ネギ(青い所) 5cmくらい
刻み海苔     少々

調理

水に白だしと麺つゆを入れて火に掛け沸かす
沸いたら米投入
1分ほどグツグツ煮込み米を太らせる

いい感じに米が水分吸ってきたらネギと卵を投入
蓋をして火を止めて1分ほど放置。

卵がいい感じに固まってたら器に盛って仕上げに海苔を散らして完成!

実食!

嗚呼、優しい味がする…。ウマイ!
鍋の後の雑炊も美味いですが、こうやって0から作る雑炊もまた良いですね♪
ネギのアクセントがまたGOOD!
私は途中でポン酢をかけて味変するのが好きです(*´ω`*)

今日は無理しないで大人しくしておこう。

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴーヤのペペロンチーノ

ちょっとした思い付きで。 頂き物のゴーヤがまだあるのですが、ゴーヤのパスタってそういや食べた事ねぇなって事でやってみようかと! お野菜のパスタならとりあえずペペロンチーノにかなと。 ゴーヤの苦みがどう …

【米不使用】ダイエット炒飯

カロリーを気にしだしてきたそこの私! 最近少し太りましてねぇ…、食欲の秋のせいなのか、はたまた仕事の休憩中にお菓子を嗜む様になったせいか、、、 おそらく原因は後者だと思っています(;^ω^ …

サッポロ一番みそラーメン《旨辛野菜》

炒飯でも作るか! と思ったら昨日枝豆ごはん炊いてたの忘れてた(;^ω^) 実験的に作ったので次回作る時は記事にします。 超簡単で超美味かった! 先日炊き込みご飯を作って以来、色々試作中なのであります( …

茄子と挽肉の中華パスタ

  米が無ければパスタを食えばいいじゃない。 今日は米の気分で、茄子と挽肉があるので丼でも作ろうかと思ってたのですが、炊飯器開けたら半善分くらいのご飯しか無かったんですよね。 しまったー、昨 …

サッポロ一番塩ラーメン ―富山白エビだし仕立て―

サッポロ一番塩ラーメンの新商品❓ スーパーを散策してたらこんなものを発見(ΦωΦ)   今限定!と書かれてあるサッポロ一番塩ラーメン(以下:サポ塩)の白エビだし仕立てとの事! …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー