MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

雑炊

投稿日:2020年2月14日 更新日:

風邪?

起きた時から寒気と頭痛が…。
体温測ったら36.7°なので大丈夫とは思うんだけど、一応身体に優しいものを食べておこう。

というわけで雑炊にしました\(^o^)/
レシピもへったくれも無い誰でも出来るものですが、MISAO流の雑炊として記録に残しておきます

レシピ

材料

米        1合弱
水        200cc
白だし      30cc
麺つゆ      少々(味見ながら微調整)
卵        1個

白ネギ(青い所) 5cmくらい
刻み海苔     少々

調理

水に白だしと麺つゆを入れて火に掛け沸かす
沸いたら米投入
1分ほどグツグツ煮込み米を太らせる

いい感じに米が水分吸ってきたらネギと卵を投入
蓋をして火を止めて1分ほど放置。

卵がいい感じに固まってたら器に盛って仕上げに海苔を散らして完成!

実食!

嗚呼、優しい味がする…。ウマイ!
鍋の後の雑炊も美味いですが、こうやって0から作る雑炊もまた良いですね♪
ネギのアクセントがまたGOOD!
私は途中でポン酢をかけて味変するのが好きです(*´ω`*)

今日は無理しないで大人しくしておこう。

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウインナーとキャベツのチーズパスタ

また子供が好きそうなやーつ。 先日のキャベ玉ウインナー丼が自分的にかなり好評だったので、またちょっとこういうのが食べたい舌事情になってました。 同じのもアレだしパスタにしてみようかな!と。 で、パスタ …

キムチ炒飯

初投稿は大好きな炒飯にします。 ベーシックな炒飯にキムチを混ぜて炒めただけのシンプルなものとなります。 レシピ 材料(1人前) ご飯       1合 卵        2つ ネギ       少々 …

半熟卵のナポリタン

  久々のパスタ! そろそろ冷やし麺以外のものも食べなきゃなという想いに駆られてパスタを決意!(それでも麺) というかとある夫婦のナポリタンの動画を観てしまったが故に無性に食べたくなった次第 …

【冷】ぶっかけうどん

  夏も目前! 昼はもう暑いですね。そろそろ夏も到来しようとしてるかの様な今日この頃です。 さて、そんな訳で今日は涼しげに冷たいうどんを食そうかなと。 ちょっとニンニク飯が続いたので気分転換 …

【素麺アレンジ】豚ニンニクの醤油ソーメン

また素麺をアレンジしてみました。 昨日に引き続き、大量に頂いたニンニクを使っていこうかなと。 これ↓   豚挽肉が冷凍庫にあったのでニンニクと炒めてラーメンに入れようかとも思ったのですが、ま …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー