MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

雑炊

投稿日:2020年2月14日 更新日:

風邪?

起きた時から寒気と頭痛が…。
体温測ったら36.7°なので大丈夫とは思うんだけど、一応身体に優しいものを食べておこう。

というわけで雑炊にしました\(^o^)/
レシピもへったくれも無い誰でも出来るものですが、MISAO流の雑炊として記録に残しておきます

レシピ

材料

米        1合弱
水        200cc
白だし      30cc
麺つゆ      少々(味見ながら微調整)
卵        1個

白ネギ(青い所) 5cmくらい
刻み海苔     少々

調理

水に白だしと麺つゆを入れて火に掛け沸かす
沸いたら米投入
1分ほどグツグツ煮込み米を太らせる

いい感じに米が水分吸ってきたらネギと卵を投入
蓋をして火を止めて1分ほど放置。

卵がいい感じに固まってたら器に盛って仕上げに海苔を散らして完成!

実食!

嗚呼、優しい味がする…。ウマイ!
鍋の後の雑炊も美味いですが、こうやって0から作る雑炊もまた良いですね♪
ネギのアクセントがまたGOOD!
私は途中でポン酢をかけて味変するのが好きです(*´ω`*)

今日は無理しないで大人しくしておこう。

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鮭の豆乳クリームパスタ【鮭フレーク】

冷蔵庫に鮭フレークを発見! あれ、こんなんあったかな?🤔 と思い返してみたらいつぞやの炒飯で使用して残ってたやつでしたね。 賞味期限見たら9月1日まででセーフだったので忘れない内に使っ …

キノコあんかけうどん

キノコを煮込んだあったかうどん 秋ってことでキノコを使った料理です🍄 年中変わらぬ美味しいキノコですが、秋に食べると一層美味しい気がしてます(*´ω`*) パスタをこないだやりましたの …

濃厚!エビパスタ

エビ三昧! 戸棚を開けたらこんなものを発見(/・ω・)/   海老のビスク これでパスタ作ったら美味そうだ! って事でエビパスタを作ってみる事に。 冷凍庫に素干えびなるものを買って置いておい …

【和えるだけ】あかりの和風パスタ【簡単・うまい】

少ない手間で簡単美味しい! さて、三島食品さんのあかりを使ったパスタは何度か紹介してきましたが、今回のは最も簡単なものになります。 あかりを使った他のパスタはこちら↓↓ 【あかり】明太ペペロンチーノ【 …

カップヌードル -抹茶仕立ての鶏白湯-

またNISSINさんが攻めてきた! 前回の激辛味噌もそうでしたが、あまり変わり種をしないイメージのNISSINさんが今回も一歩踏み込んで参りました。 カップヌードル 激辛味噌 食べてみた   …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー