MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

雑炊

投稿日:2020年2月14日 更新日:

風邪?

起きた時から寒気と頭痛が…。
体温測ったら36.7°なので大丈夫とは思うんだけど、一応身体に優しいものを食べておこう。

というわけで雑炊にしました\(^o^)/
レシピもへったくれも無い誰でも出来るものですが、MISAO流の雑炊として記録に残しておきます

レシピ

材料

米        1合弱
水        200cc
白だし      30cc
麺つゆ      少々(味見ながら微調整)
卵        1個

白ネギ(青い所) 5cmくらい
刻み海苔     少々

調理

水に白だしと麺つゆを入れて火に掛け沸かす
沸いたら米投入
1分ほどグツグツ煮込み米を太らせる

いい感じに米が水分吸ってきたらネギと卵を投入
蓋をして火を止めて1分ほど放置。

卵がいい感じに固まってたら器に盛って仕上げに海苔を散らして完成!

実食!

嗚呼、優しい味がする…。ウマイ!
鍋の後の雑炊も美味いですが、こうやって0から作る雑炊もまた良いですね♪
ネギのアクセントがまたGOOD!
私は途中でポン酢をかけて味変するのが好きです(*´ω`*)

今日は無理しないで大人しくしておこう。

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ジンラーメン】JIN RAMEN―辛口―【진라면】

スーパーで何やら見かけないラーメンを発見! 見るからに韓国の辛いラーメンといった面持ちですが、初めまして! 名前がJIN RAMEN(ジンラーメン)と言うそうですが、その名で韓国だと辛ラーメンを真っ先 …

辛辛魚まぜそば

今更? と思われても致し方ないw 随分前に買っておいたんですが存在が頭と部屋の隅っこに行ってました(;^ω^) (賞味期限?知りませんねぇ)   YouTube観てたらSUSURUさんやMa …

サリ麺で醤油ラーメン

昨日に引き続きあまり体調が宜しくないのであっさりした汁物を欲した。 が、こんな日に限ってインスタントラーメンもうどんも無い(‘Д’) サリ麺があったので醤油ラーメンを作る事に! …

色々お野菜の天ぷら

我が家に天ぷらブーム? さて、先日のスルメとちくわの天ぷらをして以来、ちょっとした天ぷらブームが到来しておるようです。   そして時同じくして菜の花を安く購入出来たのでこりゃ天ぷらにするしか …

【ゆず香る】鶏塩うどん

鶏出汁が美味い! 先日サッポロ一番塩ラーメンを鶏出汁で作ったのですが、それが凄く美味しかったのでちょっとしたブームなうです。 ⇒サッポロ一番【鶏】塩ラーメン サポ塩よりも王道ではありますが今日は鶏塩の …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー