MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

茄子玉チーズ丼

投稿日:2020年4月27日 更新日:

 

実は昨日から茄子の丼が食べたかったのです。

昨日はご飯が炊けてなくてパスタにしましたが、丼への想いを捨てきれた訳では無く未練タラタラでした。

茄子と挽肉の中華パスタ

 

今日はバッチリ炊きたてご飯を用意しているので丼にするぞー!٩(。•ω•。)و

 

しかしながら挽肉使っちゃったんだよなー・・・と。

よし、なら卵で綴じるか!それならチーズも合うだろう!

って事で茄子玉チーズ丼に決定(/・ω・)/

初めてだけどまぁ大丈夫でしょう。

じゃあ作ってこー٩(。•ω•。)و

 

レシピ

材料(1人前)

ご飯        1合弱
茄子        1/2本
卵         2個
チーズ       15g(卵に10g・後乗せ5g)
ニンニク      1片
バター       8g

調味料

ごま油       小さじ2
鶏ガラスープの素  小さじ1/2
醤油        小さじ1/2
豆板醤       小さじ1
ブラックペッパー  少々

 

 

茄子は昨日の片割れです。

バターも使うのでごま油は気持ち控え目にしました。

 

調理

ニンニクを粗微塵切り、茄子を斜め切りからの細切りにしておく

 

を溶いて、醤油、鶏ガラスープの素、豆板醤を混ぜておく

 

フライパンにごま油を引いて、ニンニクを弱火で熱する

 

香りが出てきたら茄子を投入

茄子に油を吸わせながら炒めていきます

 

茄子に火が通ったらバターを入れて馴染ませる

 

そこに調味料を混ぜた卵を流し入れる

 

好みの固さになる直前に追いチーズ

 

やってて思いましたが、この工程必要無かったなとw

先に全部混ぜておいても変わらないと思います(;^ω^)

 

ご飯を好きなだけ盛る

 

そこにさっき作ったものをトロっとな!

 

・・・緑が欲しいな🤔

水菜の葉先(分量外)を添えて完成!

ウン、ナンカソレッポイ!

卵トロトロでうまそー\(^o^)/

 

実食!

卵系の丼に間違いは無いですよね!

では頂きます( 一人一)

 

あぁ、最高だ(*´ω`)

美味いねー!今日はちょっと意図せずニンニク焦がしちゃったんだけど、それが逆に良かった。

ニンニクの香りが立って美味さ倍増した!

それに豆板醤とチーズの仕事が良い!卵と茄子を全力でアシストしてくれてる(∩´∀`)∩

 

ん、、、仕上げのブラックペッパー忘れてた!

後振りで掛けました。

やっぱペッパー振ると全体が締まりますね!

ペッパーにより団結力が強まる感じ(/・ω・)/

ムードメーカー的存在です👍

 

これは美味すぎて瞬殺で無くなりました😋

最高だった。ご馳走様でした( 一人一)

全ての食材が全力で良い仕事してくれた。

感無量です!(大袈裟)

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

天津飯 ―豪華版―

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷やし中華風そうめん 始めました。

もう暑い!夏ですか? 今日の昼はホントに暑かった。 つい先日そうめんを解禁したのですが、もう恋しくなりましたね。 夏到来!そうめん解禁!   しかし同じ様なやつ作っても飽きるな~って事で5秒 …

【家庭向け】ボンゴレビアンコ

久々に温かいパスタ🍝 9月に入ったおかげか、それとも雨天候のおかげか、昨日今日と随分涼しい日になってます♪ そんな訳で久々に温かいパスタでも作るかー!と思って冷蔵庫を漁ってたら冷凍庫の …

豚とキャベツのオイマヨガーリック炒め

キャベツの大量消費! スーパーでキャベツが半額だったのでたっぷり食物繊維でも摂ろうかと!(/・ω・)/ 1玉使うのって意外と大変だったりしますw ちまちまサラダやラーメンに使ってもいいですが、半額商品 …

人参のペペロンチーノ

人参の美味さに目覚めました。 正月料理で余った人参を日々使っていますが、炒飯やラーメンに入れたら想像以上に美味くて現在人参に憑りつかれていますw となるとやはり大好きなペペロンチーノに入れたらどうなる …

冷蔵庫にあるもので炒飯

  普通の炒飯が恋しい。 最近はラーメン炒飯だったり餡掛けだったりと、普通の炒飯食べてないなーと思ったので。 具材は冷蔵庫にあるもので大体出来るのが炒飯のいい所♪ で、ちょっと前から気になっ …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー