MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

茄子玉チーズ丼

投稿日:2020年4月27日 更新日:

 

実は昨日から茄子の丼が食べたかったのです。

昨日はご飯が炊けてなくてパスタにしましたが、丼への想いを捨てきれた訳では無く未練タラタラでした。

茄子と挽肉の中華パスタ

 

今日はバッチリ炊きたてご飯を用意しているので丼にするぞー!٩(。•ω•。)و

 

しかしながら挽肉使っちゃったんだよなー・・・と。

よし、なら卵で綴じるか!それならチーズも合うだろう!

って事で茄子玉チーズ丼に決定(/・ω・)/

初めてだけどまぁ大丈夫でしょう。

じゃあ作ってこー٩(。•ω•。)و

 

レシピ

材料(1人前)

ご飯        1合弱
茄子        1/2本
卵         2個
チーズ       15g(卵に10g・後乗せ5g)
ニンニク      1片
バター       8g

調味料

ごま油       小さじ2
鶏ガラスープの素  小さじ1/2
醤油        小さじ1/2
豆板醤       小さじ1
ブラックペッパー  少々

 

 

茄子は昨日の片割れです。

バターも使うのでごま油は気持ち控え目にしました。

 

調理

ニンニクを粗微塵切り、茄子を斜め切りからの細切りにしておく

 

を溶いて、醤油、鶏ガラスープの素、豆板醤を混ぜておく

 

フライパンにごま油を引いて、ニンニクを弱火で熱する

 

香りが出てきたら茄子を投入

茄子に油を吸わせながら炒めていきます

 

茄子に火が通ったらバターを入れて馴染ませる

 

そこに調味料を混ぜた卵を流し入れる

 

好みの固さになる直前に追いチーズ

 

やってて思いましたが、この工程必要無かったなとw

先に全部混ぜておいても変わらないと思います(;^ω^)

 

ご飯を好きなだけ盛る

 

そこにさっき作ったものをトロっとな!

 

・・・緑が欲しいな🤔

水菜の葉先(分量外)を添えて完成!

ウン、ナンカソレッポイ!

卵トロトロでうまそー\(^o^)/

 

実食!

卵系の丼に間違いは無いですよね!

では頂きます( 一人一)

 

あぁ、最高だ(*´ω`)

美味いねー!今日はちょっと意図せずニンニク焦がしちゃったんだけど、それが逆に良かった。

ニンニクの香りが立って美味さ倍増した!

それに豆板醤とチーズの仕事が良い!卵と茄子を全力でアシストしてくれてる(∩´∀`)∩

 

ん、、、仕上げのブラックペッパー忘れてた!

後振りで掛けました。

やっぱペッパー振ると全体が締まりますね!

ペッパーにより団結力が強まる感じ(/・ω・)/

ムードメーカー的存在です👍

 

これは美味すぎて瞬殺で無くなりました😋

最高だった。ご馳走様でした( 一人一)

全ての食材が全力で良い仕事してくれた。

感無量です!(大袈裟)

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

天津飯 ―豪華版―

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚ネギ塩レモンの辛味パスタ

豚はパスタに合う! 先日の青椒肉絲パスタで再確認出来ましたが、豚肉とパスタって凄く合うんです。 で、今日も豚肉でまたパスタってワケです(;^ω^) 今回は中華って訳では無く、塩焼きそば的なイメージで …

飛竜の生ラーメン(とんこつ醤油味)

岡山で生まれた美味いラーメン 父親の友人が岡山から遊びにいらっしゃいまして、お土産に頂きました。 初めて聞いたのですが岡山では有名なものなのでしょうか? 少し調べてみたら1941年創業の超老舗な会社な …

【深夜飯】油そばならぬ『油うどん』

深夜飯! 深夜に腹が減ってどうしようもない時、こんな経験は誰でもあるかと! 「こんな時間に食べたら太る…」 そんな不安や心配をよそに、腹は食い物を要求してきます。困ったもので。。。 私も夜型なので少な …

茄子ベーコンのピリ辛ペペロンチーノ

  茄子のパスタ久しぶり♪ スーパーで茄子が特売!と書かれてたので購入。 2本で150円でした!   ・・・ん? 普段3本で198円くらいだぞ? や ら れ た (;´Д`) 何が …

【じゃがりこ】明太炒飯【失敗作】

じゃがりこで炒飯出来ないかな? と、炒飯厨の私がふと思いました。 ある日スーパーで炙り明太子味のじゃがりこを発見したのです。   これで明太炒飯作ったら美味いかも?と。 どうなるか分からんけ …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー