MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

茄子炒飯

投稿日:

でっかい茄子を購入!

ちょっとビッグサイズでカットしても使い切れなかった茄子があったのです。

それがコチラ

塩を比較対象にしてます。

左が切る前、右が切った後の半分。

この右側のヤツが冷蔵庫で待機していたので使ってあげようかなと。

麻婆茄子にでもしようかなと思ったのですが昨日も中華だったしなぁ(´-`).。oO

昨日の挽肉と白菜のあんかけ丼はかなり美味くて近々またああいうのやりたいなとも思ってます。

でも今じゃない!という感じなのでちょっと茄子を炒飯にでもしてみるか!と。

「炒飯も中華やないか!」と言われそうですが、ちょっと初めての試みをやってみたいお年頃なのです(;^ω^)

 

普通に炒飯を作る場合、卵⇒ご飯⇒具材って感じですが、それだと茄子に火が通らなそうなんですよね。

業務用のコンロと鉄の中華鍋でもない限りは。

家庭用のIHとやっすいフライパンなので先に茄子を炒める形を取ってみます。

どうなるか未知数ですがとりまやってみよ٩(。•ω•。)و

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

ご飯       1膳
ニンニク     2片
白ネギ      8cmほど
ベーコン     1パック
茄子       1/2本(ビッグサイズ)
青ネギ(飾り用) 少々
卵        2個

ごま油      大さじ1×2
醤油       小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩        ひとつまみ
ブラックペッパー 少々

 

いつも炒飯の時は油は大さじ1ですが、今回は茄子用にも油を使うので×2です。

油を吸った茄子って何であんなに美味いんでしょうね(*´ω`)

そして忘れてるやーつ!

 

調理

茄子はダイスカットに、ベーコンは2~3mm程にスライス、ニンニクと白ネギは細かく刻んでおきます。

 

フライパンにごま油を引いてベーコン、茄子、ニンニク中火で炒めます。

茄子にをひとつまみ振り、全体に油を回す様に。

塩を少し振る事で茄子から水分が出やすくなり、火の通りが早い様な気がしてます。

 

ベーコンがちょっとこんがり、茄子がジュワっとしてきたら皿に移し待機。

スタンバイしてたご飯さんのお隣失礼しますわよ。

 

フライパンをリセットして改めてごま油を今度は強火で熱します。

 

充分に温まったらを流し入れ、先程炒めた茄子ベーコンご飯を一気に入れて手早く炒め合わせます。

 

混ざり合ってきた所で白ネギ、鶏ガラスープの素、醤油、ブラックペッパーを入れてまた手早く炒め合わせます。

 

全体がよく混ざったら皿に盛り、青ネギを飾れば完成!

 

仕上げにもブラックペッパーを少し振りましたね。

2段階の工程は若干面倒でしたが何とかいい感じに仕上がりました♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

何はともあれ美味そうな感じではないでしょうか☆

では頂きます( 一人一)

 

 

おぉ、ジュースィー!(∩´H`∩)

油を吸った茄子が米よりも存在感出てますねぇ♪

いつもの炒飯よりも少しこってりしてますが美味い(´罒`)✧

茄子の食感がジュワっとしてますが炒飯のしっとり感と良い調和を奏でてくれますね。

思ったよりも美味く出来て作った本人もビックリw

 

食べ進めていると汁物や漬物が欲しくなりますね。

やはりいつもよりも油を使っているせいでしょうか。

箸休め(レンゲだけど)がちょっと恋しくなります(;^ω^)

最初はバターも合うんじゃないかと目論んでましたがこれ以上油はいらんですねw

入れるとしたら茄子用か炒飯用の油の代用ならって所ですかね。

 

後半はちょっと重たい感じは若干ありましたがそれでも美味しく頂けました。

ご馳走様でした( 一人一)

残りのでっかい茄子何に使おうかなー(∩´∀`)∩

茄子料理は結構何でも好きなので迷う!

 

▼この記事への評価を是非お願い致します▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸 ありがとうございます。

 

▼オススメ▼

【ピリ辛】挽肉と白菜のあんかけ丼

 

▼MISAO’s Twitter▼

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

茄子ピーマンの辛口ペペ

  パスタが売ってない!? スーパーに行ったらパスタのコーナーがガラガラだったのです。   ふぁ?( ゚Д゚) 私の三大栄養源の一つが!!! おかしいなと思い、スーパー近くのディス …

カッヌードル【豚骨】【CUP NOODLE】

日清の新発売商品を買ってみました。 カックヌードルから豚骨味が出たですと⁉ しかも旨辛ラー油付きというラー油厨の心をくすぶる付属品まで!   こりゃ即買いでしたね(*´ω`) …

ネギ塩ガーリックチキン丼

鶏の旨味丼! 鶏肉が食べたくなったので購入して参りました! 親子丼もいいですが、旨味の効いたパンチのある丼の気分だったのでネギ塩ガーリックで仕上げるかなと。 材料も少なく、調理も楽なので割とオススメで …

ガーリック塩レモン焼きそば

久々に焼きそば♪ スーパーのカップ焼きそばコーナーを見ていたら不意に焼きそばが食べたくなってその足で麺コーナーへ行き焼きそばの麺を購入! やっぱ自分で作った方が美味いしねぇ(∩´∀`)∩ 栄養も豊富( …

【リュウジのバズレシピ】チキンラーメン《つけ油そば》 作ってみた

  料理研究家リュウジさんのチキンラーメンアレンジレシピ youtubeでまたこんな破壊力のあるレシピを発見しました。 →もう普通のチキンラーメンには戻れない、料理研究家が作る激旨【つけ油そ …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー