MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

一品料理 簡単飯 飯ログ

肉味噌を作ろう!٩(。•ω•。)و

投稿日:2020年8月21日 更新日:

作り置き出来る、何かと便利な逸品!

さて、こないだジャージャー麺を作った時に今度は肉味噌を多めに作って作り置きしておこう的な事を申し上げましたが、ようやくその時が来ました(ノ≧ڡ≦)

【素麺アレンジ】ジャージャー素麺【炸醤麺】

 

・少し時間が掛かるので時間に余裕がある時

・且つ急いで消費しなきゃいけない食材が無い時

・肉味噌の材料が揃っている時。

このタイミングを狙ってました。それが今日でしたね!

そんじゃ早速作ってく٩(。•ω•。)و

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料

合挽肉        350g
タケノコ水煮     一袋(135g)
白ネギ        1本
ニンニク       2片
鷹の爪        1本
ショウガ(チューブ) 小さじ1

調味料

ごま油        大さじ1
醤油         大さじ2
料理酒        大さじ3
みりん        大さじ2
味噌         大さじ2
甜麺醤        大さじ3
砂糖         大さじ1

 

挽肉は安い時に買って冷凍しておきました。

タケノコはどちらでもいいですが、あった方が食感があって美味しいです。

茄子なんかも入れても美味しいですよね(∩´∀`)∩

 

調理

挽肉をレンジで解凍して、その間に白ネギニンニク鷹の爪は微塵切りに、ショウガを小さじ1分準備しておきます

 

タケノコも微塵切りに。割と適当な大きさです。

 

ごま油以外の調味料を合わせておきます

味噌が溶けにくいですが根気よくゆっくり丁寧に。

多少のダマなら残っても問題無し!

 

そんな事してたら挽肉が解凍出来たので下準備完了!

 

 

フライパンにごま油を引いてニンニク、白ネギ、ショウガ、鷹の爪中火で炒めます

 

火が通っていい香りが出てきたら挽肉タケノコも投入

挽肉、中がまだ少し凍ってら(;^ω^)

 

全体が馴染む様に混ぜ合わせながら炒めます

 

挽肉に火が通ったら合わせた調味料を入れます

 

これも全体に馴染ませて、強めの弱火~弱めの中火くらいで10分程煮詰めていきます

 

10 minutes later…

 

10分程経ったら水分が飛んでいい感じに!

 

これは美味そうだ\(^o^)/

香りは中華屋さんの厨房の様ですw

早速試食してみましょう!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

試食!

さて、そのまま食べても勿論美味しいでしょうけど、折角ならね!

ご飯、卵黄、糸唐辛子で肉味噌丼!

 

これは裏切りませんよ♪

しまった、白ネギ全部使うんじゃなくて少し白髪ネギ用に残しておけば良かった!

糸唐辛子とタッグでいい仕事すると思うのに!

まぁいいや、頂きます( 一人一)

 

ぶちゅ

 

これは現行犯逮捕ですね!(ちょっと何言ってるか)

黄身を絡ませてと

 

ウマ――ゝ(*´Д`)ノ――ッ!!

ド濃厚に仕上がってて少ない肉味噌でも米が減る‼

タケノコの食感がまた良い感じ(∩´∀`)∩

これはいいもん作ったわ♪

こうしてダイレクトにご飯に乗せるのは勿論、ラーメンやジャージャー麺や坦々麺に、麻婆系の料理に、豆腐やキュウリ等と一緒に一品料理に、白ネギと敢えて晩酌のお供に。色々使えて便利です。

肉味噌キュウリ

 

肉味噌豆腐

 

 

 

 

余った肉味噌は粗熱が取れたらタッパに入れて、完全に冷めたら冷蔵庫で保存しておきます

使い切れそうになければ小分けにラップして冷凍庫へ♪

 

 

おまけ

使用しなかった卵の白身はこうしてラップに落として、

 

端を纏めてクルンとすれば冷凍保存しておけます

 

お菓子作りする人なんかは置いとけば重宝しそうですね!

私は多分炒飯に使用しますが(๑´ڡ`๑)

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

【悪魔的】バターめんつゆまぜそば【油そば】

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-一品料理, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅で簡単に美味い【つけ麺】

家でも美味いつけ麺を! コロナの影響で外出がしにくい今日この頃ですね。 飲食店も大変な時期だとお察しします。 かくいう私も外出を控えている一人なのですが、流石にスーパーやコンビニには行かないと食料が尽 …

【素麺アレンジ】麻婆素麺 ‐追い飯付き-

素麺を中華料理にアレンジ! そういえば昔よくやってたメニューを思い出したので作ってみました。 昔やってたのは麻婆ではなく中華風に炒めた肉と野菜(八宝菜もどき)を素麺にぶっかけてたのですが、今日は麻婆で …

水菜と白ネギのバジルペペロンチーノ ―レモンフレーバー―

久々にバジルを購入♪ 何かガパオライスが食べたくてレシピ調べてたらバジルを使うようなので購入! ・・・したはいいけど、ご飯が昨日炊いた枝豆とコーンライスだったので今日はガパオライス出来ねぇやと(;^ω …

カップヌードル炒飯【レッドシーフード】

今年も売ってたレッドシーフードヌードル! これって期間限定なのでしょうか? 新発売って書いてある割には毎年見ている気がします。 まぁそんな細かい事は置いといて! このレッドシーフードヌードル、結構好き …

【和えるだけ】あかりの和風パスタ【簡単・うまい】

少ない手間で簡単美味しい! さて、三島食品さんのあかりを使ったパスタは何度か紹介してきましたが、今回のは最も簡単なものになります。 あかりを使った他のパスタはこちら↓↓ 【あかり】明太ペペロンチーノ【 …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー