MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

パスタ 冷やし麺 簡単飯 飯ログ

梅香る、ツナとトマトの冷製パスタ

投稿日:

冷製パスタのド定番!

そろそろパスタも冷たく食べたい時期ですね。

昨日家でトマトが採れましたので今日はそれを使って冷製パスタにしようと思います。

そんじゃ作ってこー٩(。•ω•。)و

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

レシピ

材料(1人前)

パスタ       150g
トマト       1/2個
ツナ        60g
大葉        3枚
梅肉        大さじ1/2

塩(茹でる用)   15g
オリーブオイル   大さじ1
めんつゆ      大さじ1
酢         大さじ1
ポッカレモン    小さじ1
ブラックペッパー  少々

 

こういう時にもめんつゆが活躍します。本当に便利♪

めんつゆが無い場合は醤油でも美味しく出来ると思います。

 

調理

湯を1L沸かし、塩を入れてパスタを規定時間+1分茹でます

 

トマトは角切りに、大葉は細切りにしておく

 

ボウルにオリーブオイル、めんつゆ、酢、ポッカレモン、梅肉を入れて混ぜます

 

そこへカットしたトマトとツナを投入

一旦待機!

 

パスタが茹で上がったら冷水で絞めます

 

水分をしっかり切って先程のボウルに入れてよく和えます

 

全体が混ざる様にしっかり和えたら皿に盛り、ブラックペッパー大葉で仕上げれば完成!

 

サッパリしているので私はちょっと多めにペッパーしました♪

超うまそう♪

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

実食!

これから頻度が増えるであろう冷製パスタの今年初陣です。

では頂きます( 一人一)

 

 

うま(*´Д`)

梅肉と大葉がアクセントになっててイイ!

梅の香りと酢とレモンが何とも言えない清涼感。

もっと梅肉を入れてもアリだと思いますねぇ!

 

トマトとツナのコンビはやはり相性抜群で、畑と海の見事な出逢いです♪

真夏日でもパクパク食べれちゃいそうな涼しげなパスタに仕上がりました(∩´∀`)∩

 

めんつゆがやはり万能ですね。

イタリアンテイストにもよく合う!不思議なもんです(*‘∀‘)

サッパリしてて美味すぎたのでペロっと行っちゃいました。

ご馳走様でした( 一人一)

今後もちょいちょい冷たいパスタも作っていこうかなって思ってます♪

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

 

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-パスタ, 冷やし麺, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

納豆腐(納豆&豆腐)

シンプル、ヘルシー、腹持ち良し! そんなダイエットにもサイドメニューにもいいのがこの納豆腐! 昔、ダイエットしてた頃はこれをメインディッシュにしてた時期もありました(*´ω`) 作り方は至ってシンプル …

サッポロ一番 塩ラーメン《辛ネギ・かきたま》

言わずと知れたインスタントラーメンの王様 インスタントラーメン界では名実共にNo1とも言えるラーメンですね! みそ派 or 塩派 論争などありますが、サッポロ一番自体が売り上げNo1なので頂上同士で争 …

エビ炒飯(ちょっと失敗)

土曜日は炒飯の日! って勝手に思っております(/・ω・)/ 小学生の頃、土曜日は昼まで学校行って帰ったら吉本新喜劇を見ながら母親が作った炒飯を食べる。 こんな思い出がそうさせているのでしょう(∩´∀` …

鶏ミンチの中華風親子丼

  鶏ミンチ(挽肉)の消費。 先日作った鶏そぼろのあんかけ炒飯の鶏挽肉が余ってて、賞味期限を見たら今日まで⁉ という訳で急遽この子を使って何か作ろうかと! んー、、、(ポクホ …

マルちゃん正麺でつけ麺

温かくなってきました。 もう春ですね🌸 最近は部屋では半袖でいいくらい温かいです🌞 で、ラーメン食べたいなーと思ってもちょっと暑いと気分が乗らなかったりします。 かと言 …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー