MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

枝豆コーン炊き込みご飯

投稿日:2020年5月1日 更新日:

 

大人も子供も喜ぶヤツ!

実は最近ちょっと炊き込みご飯の試作を繰り返してまして、

ようやく自分の中の黄金比を手に入れたのでシェアしたいと思います。

今日は早速作ってこー٩(。•ω•。)و

 

レシピ

材料

米        3合
枝豆       100g(剥いた状態で)
コーン      200g
白だし      大さじ3
醤油       大さじ1
みりん      大さじ1
料理酒      大さじ1
バター      10g

 

酒とみりんが写ってないですがちゃんと入れますw

醤油みりん酒の1:1:1は王道の比率ですが、白だしをどれだけ入れれば丁度良いか何度か試しました。

結果が米3合に対して白だし大さじ3、醤油みりん酒を大さじ1ずつ、これが丁度良い味わいで覚えやすいという結論に!

今回は枝豆コーンという事でバターを使用しましたが、鶏の炊き込みご飯などにはごま油がオススメです!(大さじ1程度)

 

枝豆は冷凍の物でも生のものでも可です。

コーンは今回缶詰の物を買いましたが(安かったので)これだと少し量が多かったですね。

バランス良く100gほどでいいと思います。

コーンがお好きなら200gでも問題ありません。

 

調理

枝豆を剥いてやります。

冷凍の場合は蛇口のお湯で溶かせばすぐ剥けます。

生の枝豆は固いので少し茹でないと剥けないかと。

後で炊くので豆自体にそこまで熱通して柔らかくしなくても大丈夫です。

剥けたらオッケー!

この作業が地味に一番大変かもw

 

米を研ぎます

研ぎ方は各家庭のやり方がおありだと思うので割愛

 

そこに、白だし、醤油みりん酒を入れて混ぜます

個人的にここがポイントですね。

ご飯に味を染み込ませる意味合いで!

 

そこに枝豆とコーンとワサッと乗せてバターをポトン!

 

水を3合の所まで入れます

具が多い炊き込みご飯を作る場合は先に水を入れた方がいいです。

具で目盛りが見えにくいのと、体積増えて正確な量を入れれないですからね(;^ω^)

 

後はセットして炊くだけ!ポチっとな。

 

 

 

1 hour later…

 

炊きあがり♪

 

バターの香りが堪りません!

 

実食!

こいつをほぐして、茶碗によそって頂きます( 一人一)

 

うま♪\(^o^)/

醤油ベースの炊き込みご飯も美味しいですが、白だしをメインベースにした事によって出汁の香りが芳醇、なのにあっさりしてる味わいになります。

しかしながらちゃんと塩分効いてるので薄いって事はありません。

この調味料の比率は鶏などの他の炊き込みご飯でも美味かったので覚えておいて損はないかと!

 

これね、おかず無しでもバクバク食べれちゃいます

子供は特に大喜びで食べるんじゃないでしょうか?

枝豆とコーンがこんなにご飯に合うなんて衝撃的ですね!

思わずおかわりしちゃいました(;^ω^)

ご馳走様でした( 一人一)

 

今回私は枝豆とコーンを入れた状態で目盛り丁度まで水を入れたのでピラフの様にパラっと仕上がっています。

米を少しモッチリさせたい方は水を目盛りのちょっと上まで入れてもいいと思います。

水分量はお好みで( ・ω・)b

お子さんがいるご家庭で是非やって頂きたいですね!

その際は是非ご感想お持ちしております。

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

カップヌードル ―鶏白湯―

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏到来!そうめん解禁!

  暑いですねぇ。 今日の最高気温が26℃ですと! もう初夏と言っても過言ではない気温ですね。 暑いのが苦手な私は参りますね💦 最近は扇風機を付ける日も増えてきました。 &n …

【インスタントラーメン】上海焼きそば風、焼塩ラーメン【炒麺アレンジ】

定番の焼ラーメンをちょっと贅沢に またまたインスタントラーメンアレンジになります。 今回は焼ラーメン!ラーメンを炒めて焼きそば風に仕上げたものですね。 沢山の具材を使い上海焼きそば風に仕上げてみたいな …

【担々麺】坦々辛ラーメン【辛ラーメンアレンジ】

辛ラーメンを買って参りました。 結構好きな辛ラーメンですが、辛さがちょっと刺激的な部分があるんですよね。 辛いのは好きなのですが、辛ラーメンの辛さは少し痛みを感じるので今回はそれを緩和すべく坦々アレン …

麻婆パスタ

久々に中華パスタ。 意外とやってなかったこの逸品。 麻婆で丼や素麺はありましたがパスタやってなかったんですね。自分でもちょっと意外🤔 経験はあるのですが記事には残してなかったですね。こ …

【冷】ぶっかけうどん

  夏も目前! 昼はもう暑いですね。そろそろ夏も到来しようとしてるかの様な今日この頃です。 さて、そんな訳で今日は涼しげに冷たいうどんを食そうかなと。 ちょっとニンニク飯が続いたので気分転換 …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー