MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

一品料理 簡単飯 飯ログ

回鍋肉(的なやつ)

投稿日:2020年3月2日 更新日:

また豚肉料理

安くて美味しいからどうしても豚さんに頼りがち(*’ω’*)

当然の如くキャベツはウチの冷蔵庫に選抜でレギュラー。

よし!回鍋肉作るか!(/・ω・)/

そういや回鍋肉って作った事無いなー…

(ggr中・・・)

回鍋とは、鍋を回す(あおり炒めや鍋返しをする)ことではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することである。

Wikipedia先生より

 

炒めた豚肉を一旦鍋から取り出す・・・?

マンドクセ!(`・ω・´)

一気に作ってしまえ!!!!

 

という訳で回鍋肉の様なものを作る事に(/・ω・)/

色んなサイト様を覗かせて貰ったら大体調味料同じだったので、

その辺の調味料使ってりゃアドリブで行けるかなと!

レシピ

材料(3人前)

豚肉       300g
キャベツ     1/4玉
人参       1/2本
白ネギ      5cmくらい
玉ネギ      1/2個
ごま油      大さじ1

塩・胡椒     少々
醤油       大さじ1(後に追加有)

料理酒      大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
甜麺醤      大さじ1(後に追加有)
水        大さじ2
片栗粉      小さじ1

 

ピーマンが無い(‘Д’)

回鍋肉の準主役的存在なのに・・・。

仕方あるまい。無しで作る!

ウチの家族は私以外辛いのがダメなので豆板醤は入れてません。
(本当は入れたい)

 

調理

キャベツはブツ切り、白ネギは斜め切り、
人参は縦半分に切って薄切り、玉ネギは2~3mmにスライス

 

豚肉には下味で塩・胡椒をしておく

 

塩・胡椒以外の調味料を合わせておく

 

フライパンにごま油を引き中火で熱し、豚肉を炒める

 

焼き色が付いてきたら人参とキャベツを投入

この子達にも軽く塩・胡椒

 

人参とキャベツに油が回ったら白ネギと玉ネギを投入

 

全体に火が通る様に炒める

火が通ってきたら合わせておいた調味料をドバーッとな

 

片栗粉が固まってたので少し水を足しました。

全体に絡めて味見を。

 

薄 い !

 

野菜の量が多いからなのか、水で割ったからなのか。

以下の調味料追加

塩・胡椒  少々
醤油    大さじ1ほど
甜麺醤   小さじ2ほど

これで仕上がりました(∩´∀`)∩

 

後は皿に盛ってブラックペッパー散らして完成!

 

初めて作ったけど何とかなるもんだ!

ネット社会に感謝(∩´∀`)∩

 

実食!

回鍋肉の定義とは違うけど似たようなもんでしょ(^ω^)

という訳で頂きます( 一人一)

 

美味い!

ご飯ススムやーつ!\(^o^)/

塩・胡椒と醤油だけじゃなくて甜麺醤を追加したのは正解だった。

いいコクが出てる~♪

ピーマンさんがいないのは少し寂しいけど、またの機会に会いましょう!

キクラゲとか入れてもいいなぁ。

まぁ今日は野菜も一杯摂れたしこれで満足だ(/・ω・)/

ご馳走様でした!

 

豚肉と小松菜の卵炒め

 

▼応援して頂ける方はこちらをポチして頂けると励みになります▼ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-一品料理, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カッヌードル【豚骨】【CUP NOODLE】

日清の新発売商品を買ってみました。 カックヌードルから豚骨味が出たですと⁉ しかも旨辛ラー油付きというラー油厨の心をくすぶる付属品まで!   こりゃ即買いでしたね(*´ω`) …

茄子玉チーズ丼

  実は昨日から茄子の丼が食べたかったのです。 昨日はご飯が炊けてなくてパスタにしましたが、丼への想いを捨てきれた訳では無く未練タラタラでした。 茄子と挽肉の中華パスタ   今日は …

【ゆず香る】鶏塩うどん

鶏出汁が美味い! 先日サッポロ一番塩ラーメンを鶏出汁で作ったのですが、それが凄く美味しかったのでちょっとしたブームなうです。 ⇒サッポロ一番【鶏】塩ラーメン サポ塩よりも王道ではありますが今日は鶏塩の …

キャベ玉チーズ丼 ~ウインナーを添えて~

レストランのメニューみたいな名前ですが超家飯です。 いざ作ったもののネーミングに困ったので適当にそれっぽくしてみただけです(^^) というのも最近麺ばかりだったのでたまには丼が食べたいなと。 冷蔵庫事 …

アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ

雑味無し!シンプルこそ至高! 何だかシンプルなパスタを食べたくなったので、それなら純粋なアーリオオーリオペペロンチーノでも作るか! と思い立ったのです(/・ω・)/ ベーコン等の肉系なんかも無しにしま …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー