MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

パスタ 簡単飯 飯ログ

レタスのレモンバターペペロンチーノ

投稿日:2020年4月15日 更新日:

レタス de パスタ。

サニーレタスを半額で買ってきたので早めに使い切ろうとの事。

先日youtubeで堤下さんがレタスを使ったパスタを作っていたので美味そうだなと(‘Д’)

動画がこちら

動画のやり方はワンパンで作ってましたが、レタスというヒントだけ貰って自分なりに作ってみようかなと。

サッパリした具材なのでバターレモンで風味豊かにしてサッパリさせたらどうかな?と思った次第であります。

初の試みなので不安もありながらいざ調理!٩(。•ω•。)و

 

レシピ

材料(1人前)

パスタ        150g(男盛)
サニーレタス     4枚ほど
ニンニク       1片
鷹の爪        1本

調味料

塩(茹でる用)    15g
オリーブオイル    大さじ1
バター        10g
ポッカレモン     大さじ1

仕上げ用

ブラックペッパー   少々
エキストラヴァージン 少々

 

ぶっちゃけ、サニーレタスより普通のシャキシャキしたレタスの方が合いそうだなと思ったけど、

まぁ半額で買ったし今回はこれ使います(;^ω^)

 

調理

パスタを規定時間の-1分茹でる

レタスは適当な大きさに千切って洗っておく

 

フライパンにオリーブオイルを引いて粗微塵切りしたニンニク

千切った鷹の爪を種ごと投入し弱火で香りを出す

 

香りが出たら、茹で汁少々とレタスを入れる

 

オイルが乳化した頃合いでパスタとレモン汁を入れる

 

パスタにオイルが馴染んだらバターを入れて全体に溶かし合わせる

 

皿に盛り、エキストラヴァージンとブラックペッパーを振って完成!

 

いい色合い♪

レモンとバターの香りも漂ってます(∩´∀`)∩

 

実食!

レタスに火を通しすぎた感は否めない。

それ以外はパッと見た感じ普通のペペロンチーノですね。

では頂きます( 一人一)

 

うは!爽やか~(*‘∀‘)

てか、うまーーー!w

味見した時はレモンの酸味が思ったよりキツくて「ん?失敗したかー?」と思ったけど、

熱でいい感じに酸味が飛んで爽やかなレモンフレーバーだけ残ってくれました\(^o^)/

バターの香りとも相性良し!

これは意外にも成功しましたねw(^ω^)

レタスはやはり火を通しすぎた感じはしますが、これはこれで食感あって美味いです。

 

いつものペペロンチーノの味わいにレモンバターの香りとレタスの食感がいいマッチングをしてくれました♪

ちょっと予想より美味かったなw

紅茶と合いそうなパスタでした\(^o^)/

喫茶店で出したら意外とアリかもですね!

サッパリ爽やかなので夏に食べたいかも♪

自分の期待値を超えて満足な仕上がりです。美味かったー!

ご馳走様でした( 一人一)

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

あんかけ焼き出前一丁

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-パスタ, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サッポロ一番みそラーメン《旨辛野菜》

炒飯でも作るか! と思ったら昨日枝豆ごはん炊いてたの忘れてた(;^ω^) 実験的に作ったので次回作る時は記事にします。 超簡単で超美味かった! 先日炊き込みご飯を作って以来、色々試作中なのであります( …

焼き鳥丼【魚焼きグリル】

家で焼き鳥は出来ないか?🤔 焼き鳥が食べたい!けどフライパンで焼くのは何か違う。炒め鶏になってしまう。 魚焼きグリルを使えば焼き鳥屋さんみたいな焼き鳥が出来るのではないだろうか? と思 …

納豆カルボナーラ

久々にカルボナーラ! と言っても冷蔵庫の納豆を見つめてたら思い付いただけなんですがね(;^ω^) 何か、納豆パスタでも作ろうかと思って考えてたんですがカルボナーラに納豆使ったら濃厚ネットリな仕上がりに …

鶏塩ゆずラーメン

鶏出汁のゆず香る塩ラーメン 一時期、鶏出汁にハマってた時期がありまして、久々にやろうかなと! で、思い返してみたらラーメン作ってないなーって事でラーメンに決定👍 (サッポロ一番では作り …

【簡単おつまみ】山芋の明太和え(あかり)【酒の肴】

新シリーズ、おつまみ系 宅飲みはここ1年くらい控えてたのですが、最近ちょくちょく飲む様になってきまして(;^ω^) 折角ならお酒のアテシリーズでも始めるか!って事で✨ 山芋が安く売ってた …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー