MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

簡単飯 飯ログ

ハンバーグ

投稿日:2020年2月11日 更新日:

こんばんは!
合挽肉が20%offだったのでハンバーグにしようかと(/・ω・)/
クラシルさんのレシピを参考に舞茸も入れました!

クラシルさんのレシピはこちら

タネが和風なのでおろしポン酢でも良かったですがソース作りたかったのでオリジナルの和洋折衷ハンバーグですねw

レシピ(3人前)

材料

タネ
合挽肉      250g
玉ねぎ      1/2個
豆腐       一丁(小)
舞茸       1パック
パン粉      大さじ3
塩・胡椒     少々
醤油       少々

ソース
赤ワイン     50cc
醤油       30cc
オリゴ糖     30cc
料理酒      少々

豆腐は水分を抜き細かく潰し、豆腐と舞茸は粗みじん切りに。
タネを全部合わせ揉みこむ。

フライパンでバター10g(分量外)を温め溶かし、形成したタネを焼く

ジュージューといい音がしております♪

両面を蒸し焼きにしたら皿に盛り、フライパンの残った油にソースの材料を入れ2~3分煮詰める。

焼いたハンバーグにソースを掛けて完成です!

実食!

一口目からウマウマ!
玉ネギのシャキシャキした食感がGJ!
舞茸の食感は実感出来なかったけど、きっと旨味に貢献してくれてた事でしょう(*´ω`*)
ちゃんと中まで火通ってて良かったw

ハンバーグの火加減と焼時間って難しいですよね。

反省点としては、少し繋ぎのパン粉が少なかったかな?
焼いている時にホロホロ崩れやすかった。
まぁ崩れた部分はソースとなって転生してくれました!(^ω^)

-簡単飯, 飯ログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麻婆納豆

納豆を麻婆テイストで! ふと思い付いた料理です。 麻婆豆腐の豆腐を納豆にしてみよう💡ってねw 豆という同じ原材料だし、納豆はそもそもご飯に合うものなのでそこに麻婆のテイストを加えたらも …

【サッポロ一番塩ラーメン】塩つけ麺【アレンジ】

最近マイブームのつけ麺アレンジ 前回やったマルちゃん正麺のつけ麺アレンジが凄く美味しかったので今回は久々の登場、サッポロ一番塩ラーメンでつけ麺アレンジをしてみようと思います。 マルちゃん正麺でつけ麺 …

【これはハマる!】温泉卵の中華ダレTKG《卵かけご飯》

手抜きだけどこだわりのTKG! あまり料理の気分じゃない時もあり、適当にパパっと食べたいけど何か美味しいもの食べたい! 今日は正にそんな気分でした。 TKGをズズッと流し込むくらいでいいけど、軽く手間 …

【お手軽パスタ】和えるペペロンチーノ《和えペペ》

  お手軽(手抜き)パスタが食べたい! フライパンを使いたくないけどパスタを食べたい気分だったので、ちょっと考えてみました。 まぁ和えればいいよねって答えはすぐに出たんですけれど(ΦωΦ) …

挽肉でピリ辛ガッツリ中華風パスタ

スタミナ系のパスタ! 何かこう、漢飯!って感じのパスタが作りたいなと。 これからの夏に向けて涼しげな麺類もいいけど、スタミナ系も幾つか作っていけたらいいなと思いまして。 合挽肉を小分けで冷凍してあるの …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー