MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

簡単飯 飯ログ

ハンバーグ

投稿日:2020年2月11日 更新日:

こんばんは!
合挽肉が20%offだったのでハンバーグにしようかと(/・ω・)/
クラシルさんのレシピを参考に舞茸も入れました!

クラシルさんのレシピはこちら

タネが和風なのでおろしポン酢でも良かったですがソース作りたかったのでオリジナルの和洋折衷ハンバーグですねw

レシピ(3人前)

材料

タネ
合挽肉      250g
玉ねぎ      1/2個
豆腐       一丁(小)
舞茸       1パック
パン粉      大さじ3
塩・胡椒     少々
醤油       少々

ソース
赤ワイン     50cc
醤油       30cc
オリゴ糖     30cc
料理酒      少々

豆腐は水分を抜き細かく潰し、豆腐と舞茸は粗みじん切りに。
タネを全部合わせ揉みこむ。

フライパンでバター10g(分量外)を温め溶かし、形成したタネを焼く

ジュージューといい音がしております♪

両面を蒸し焼きにしたら皿に盛り、フライパンの残った油にソースの材料を入れ2~3分煮詰める。

焼いたハンバーグにソースを掛けて完成です!

実食!

一口目からウマウマ!
玉ネギのシャキシャキした食感がGJ!
舞茸の食感は実感出来なかったけど、きっと旨味に貢献してくれてた事でしょう(*´ω`*)
ちゃんと中まで火通ってて良かったw

ハンバーグの火加減と焼時間って難しいですよね。

反省点としては、少し繋ぎのパン粉が少なかったかな?
焼いている時にホロホロ崩れやすかった。
まぁ崩れた部分はソースとなって転生してくれました!(^ω^)

-簡単飯, 飯ログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【じゃがりこ】明太炒飯【失敗作】

じゃがりこで炒飯出来ないかな? と、炒飯厨の私がふと思いました。 ある日スーパーで炙り明太子味のじゃがりこを発見したのです。   これで明太炒飯作ったら美味いかも?と。 どうなるか分からんけ …

サッポロ一番 塩ラーメン《辛ネギ・かきたま》

言わずと知れたインスタントラーメンの王様 インスタントラーメン界では名実共にNo1とも言えるラーメンですね! みそ派 or 塩派 論争などありますが、サッポロ一番自体が売り上げNo1なので頂上同士で争 …

サッポロ一番塩ラーメン ―富山白エビだし仕立て―

サッポロ一番塩ラーメンの新商品❓ スーパーを散策してたらこんなものを発見(ΦωΦ)   今限定!と書かれてあるサッポロ一番塩ラーメン(以下:サポ塩)の白エビだし仕立てとの事! …

【あかり】明太カルボナーラ【明太パスタ】

あかりボナーラ なんて言ってみたり(。-`ω-) あかりを使ったパスタは当ブログでも人気の記事なのですが、まだカルボナーラはやっていなかったな!と。 ――あかりを使った料理一覧はコチラから―― 何度か …

【安くてボリューミー】豚もやし丼【簡単・うまい】

二郎系もビックリなボリューム! もう4月も終わろうとしていますね。 この4月から新生活を始めた人も多いかと思います。 コロナ渦で大変でしょうが頑張って乗り越えていきましょう!   という訳で …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー