MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

チキンラーメン炒飯

投稿日:2020年12月23日 更新日:

久々のラーメン炒飯。

すっごく前にチキンラーメンでの炒飯はやりましたがその時よりもシンプルな具材で作りたかったんですよね。

あの時はベーコンやらニンニクやら入れていたので、今回はそれら省きます。

白ネギくらいは申し訳程度のお野菜って事で!

実はここ最近2回程作ったのですがお見せ出来ないレベルの失敗作が出来ましてね(;^ω^)

水入れ過ぎてベチャベチャになったり、水無しでやってみたら綺麗に混ざらなかったりと。

炒飯に水分使う時はホントに気を付けなければ!

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

レシピ

材料(1人前)

ご飯       1膳
チキンラーメン  1袋
卵        2個
白ネギ      8cm程

ごま油      大さじ1
醤油       小さじ1/2
塩胡椒      適量

 

塩胡椒は味調整に使うくらいで、ご飯の量が少なければ不要なくらいです。

旨味調味料だけでもいいかもですね。

最近、ダイショーの味塩胡椒を見直しまして、やっぱこれ万能で美味いなーとw

炒飯に使うにはホントに便利だし味が安定してるから失敗も少ないいい商品だなと思いました。(not ステマ)

これ+ブラックペッパーとかでも良さそうですね。今回はこいつのみで!

 

調理

白ネギは微塵切り、チキンラーメンは砕いて少量の水に浸しておきます。

 

混ぜちゃえ!(思い付き)

 

フライパンにごま油を引いて強火で温めます。

このフライパン、使いやすくて好きなですが真ん中盛り上がってるみたいで油が端に行っちゃうんですよね~。

やっぱ炒飯は鉄の中華鍋がいいですね!IT対応の中華鍋ホヂ!

 

充分温まったらご飯を入れて手早く炒めます。

 

卵とご飯がよく絡んだらスペースを空けて白ネギ入りのチキンラーメンを入れ、水分を切る様に炒め合わせていきます。

 

味が足りなければ塩胡椒で調整。塩分足りてたら胡椒と旨味調味料だけ入れてもOK!ご飯の量によりけり。

醤油を鍋肌に掛けて全体に馴染ませます。

 

皿に盛れば完成!

 

この、卵がご飯に馴染み切らず形に残ってる様も好きです!

小口切りにした青ネギとかあれば飾りで乗せたかったですねぇ。

ちょうど昨日使い切って在庫切れでした(;^ω^)

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

実食!

彩り寂しいですがメチャメチャ美味そうです♪

では頂きます( 一人一)

 

 

うんまー\(^o^)/

例えようがない。「チキンラーメン味の炒飯」としかw

チキンラーメンに鶏ガラの味が詰まっているので余計な具材や味付けは不要ですね。

シンプルにすればするほどチキンラーメンの味わいを顕著に楽しめます。

最近作った失敗作の反省を上手く活かせました!

チキンラーメンへの水分は出来るだけ少なめにしつつ、ちゃんと浸透する量ってのがポイントですね。

水分を吸ったチキンラーメンの下触りがツルンとしてて、これが良い!

 

量的には少し大盛りになりがちなので、小食の方は2人前にするか、ご飯とチキンラーメンを減らして余ったチキンラーメンをスープにするかって所ですね。

白ネギもスープに少し回してやれば同じ具材で2種類楽しめていいかと思います👍

チキンラーメンミニを使うのもアリですね☆

これは簡単だしやってみる価値ありますよ~(∩´∀`)∩

 

チキンラーメン炒飯も久々ですがラーメン炒飯自体も久々ですね!

やっぱり美味い!独学ラーメン店長様には足向けて寝れないw

ご馳走様でした( 一人一)

他のラーメン炒飯シリーズを見る

 

 

▼この記事への評価を是非お願い致します▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸 ありがとうございます。

 

▼オススメ▼

白菜と椎茸のワンパンパスタ

 

▼MISAO’s Twitter▼

 

▼MISAO’s Instagram▼

Instagram

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【素麺アレンジ】素麺だけどもはや塩ラーメン を作ってみた

  素麺アレンジレシピを発見! まだ素麺解禁して間もないというのにアレンジを見つけたので作ってみました。 YouTubeでパテモソ協会様が作ってらっしゃったのを観て美味そうだなと!(元ネタは …

白菜と椎茸のワンパンパスタ

白菜が安い! なんと1玉128円で白菜が売ってました。こりゃ安い!って事で即買い。 この季節に食べる白菜は本当に美味しいですね。何しても美味い! で、何しようか迷ったのでYouTube観てたんですが、 …

【ジンラーメン】JIN RAMEN―辛口―【진라면】

スーパーで何やら見かけないラーメンを発見! 見るからに韓国の辛いラーメンといった面持ちですが、初めまして! 名前がJIN RAMEN(ジンラーメン)と言うそうですが、その名で韓国だと辛ラーメンを真っ先 …

焼き鳥丼【魚焼きグリル】

家で焼き鳥は出来ないか?🤔 焼き鳥が食べたい!けどフライパンで焼くのは何か違う。炒め鶏になってしまう。 魚焼きグリルを使えば焼き鳥屋さんみたいな焼き鳥が出来るのではないだろうか? と思 …

【絶品】鶏炒飯【リメイク版】

鶏の旨味が決め手! 以前にも同じ様な物を作ったのですが、美味かったけど若干失敗だったんですよね。 鶏ちゃーはん【炒飯】【鶏めし】   米が水分を吸ってしまい美味いけどモッタリした炒飯だったの …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー