MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

あかりのガーリックバター炒飯

投稿日:2020年5月20日 更新日:

 

あかり de 炒飯。

前回に引き続き、あかりを使ってみようかと。

 

パスタやおにぎりにはよく使ってたのですが実は炒飯は初めてなのです。

まぁ間違いなく美味いでしょうね!変な失敗さえしなけりゃ。

言わば明太炒飯ですから!

で、あかりにはバターが合うのとニンニクでパンチ効かせたかったのでガーリックバターとあかりのタッグ(トリオ?)で作ってみようかと。

ニンニクとあかり、どちらが勝つでしょうか⁉

じゃあ作ってこー٩(。•ω•。)و

 

レシピ

材料(1人前)

ご飯        約1合
卵         2個
白ネギ(青い所)  余り部分
焼豚        少し残ってた物を使い切り
ニンニク      2片
あかり       小さじ1(初めは小さじ1/2)
バター       10g

調味料

ごま油
鶏ガラスープの素  小さじ1
しょうゆ      鍋肌に一回し
ブラックペッパー  少々
焦がしニンニク   少々

 

今日はいつもに増して分量が曖昧ですね。

白ネギや焼豚の量はさほど問題ありません。

あかりは小さじ1/2で調理しましたが明太感が薄かったので仕上がり後に同じ量足しました。

調理時に小さじ1入れて問題無いでしょう。

 

調理

ニンニク、白ネギ、焼豚は細かく刻み、は溶いておく。(卵にも少しあかり入れました)

カットされていないバターなので切ってスタンバイ。

 

フライパンへごま油を入れて強火でニンニクを熱する

炒飯の時はいつもニンニクは後入れでしたが、今日は先に入れて香り出していきます。

 

卵とご飯を入れて手早く混ぜ炒める

 

ご飯に卵と油が馴染んだら白ネギと焼豚も投入

ここで鶏ガラスープの素しょうゆ焦がしニンニクのチューブを入れます

あかりもこのタイミングで

 

あかりが混ざったらバターを入れて溶かし合わせる

 

バターが馴染んだら皿に盛ってブラックペッパーを振り、紅ショウガ(分量外)を添えて完成!

 

今回はかなりパラパラに仕上がった♪

ニンニク香るスタミナ満点の炒飯の完成!\(^o^)/

 

実食!

今回は純粋に炒飯として成功したなぁ!

米が昨日炊いた米で水分少なめだったからかな?

ま、いいや。頂きます( 一人一)

 

 

ウマー(*´ω`*)

ニンニクがガッツリ効いてる♪

米が一粒一粒立ってる感じ!今日の炒飯はマジで成功だわー(ΦωΦ)

本当に美味い、美味いんだけど・・・

 

あ か り が 全 然 効 い て な い 

 

ほんのり明太風味を感じるけど、ニンニクに完全に負けてますね。

こうなったら…

 

追いあかり

小さじ1/2を追加しました。

初めに小さじ1/2入れたから合計で小さじ1ですね。

 

これでかなり美味くなりました!(∩´∀`)∩

追いあかり大正解!!!

明太の風味とガーリックバターが丁度良く混ざり合っていい調和です。

次からは最初っから小さじ1で作ろうφ(.. )メモメモ

入れ過ぎると辛くなるかな?と心配したんですが、小さじ1くらいなら全然辛くもしょっぱくもないですね。(ご飯の量にもよりますが)

美味すぎた!ご馳走様でした( 一人一)

 

以前のかおり炒飯もかなり美味かったんで(調理を若干ミスりましたが)、三島食品さんのふりかけは使いやすいですね!

手軽に明太風味に出来る庶民の味方♪

あかりで出汁巻き卵やオムレツ作ってもいいかも!(今思い付いた)

バリエーションが広がりますね(ΦωΦ)

明太好きにはマジでオススメです!

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

冷やし中華風そうめん 始めました。

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単おつまみ】空豆のペペロンチーノ仕立て【酒の肴】

やみつきになる空豆! 皆様今週もお疲れ様でした! さて、週末は一杯やるか🍺って事で、酒の肴シリーズ♪ 少し前から空豆にハマっておりまして、今日は空豆の美味しい食べ方のご紹介(∩´∀`) …

菜の花とベーコンのペペロンチーノ

もうすぐ春ですね♪ スーパーで菜の花が半額で叩き売られていたので買い漁ってきました(/・ω・)/ 158円の半額だったで税込みで80円ちょい。お買い得(∩´∀`)∩ 穂先黄色いけど大丈夫でしょう(Φω …

パスタ de 焼きそば【焼パスタ】

焼きそばでも食べたいなーと思ったけど。 焼きそば麺が無い! わざわざ麺だけ買いに行くのも面倒だしパスタで作ってしまえ!という発想です(/・ω・)/ 本当に麺をパスタ麺にした以外は焼きそばの要領で作ろう …

鶏ちゃーはん【炒飯】【鶏めし】

鶏の旨味を米で味わいたい一心。 少し前から鶏を使って何品か作ったのですが、鶏の旨さに目覚めた今日この頃です。 以前はうどんとラーメンを作りました。 【ゆず香る】鶏塩うどん サッポロ一番【鶏】塩ラーメン …

肉蕎麦

珍しく牛肉! 牛肉はちょっとお高いので庶民の私はあまり手を出さないのですが、最近見つけた店が結構安くて牛肉も手を出しやすかったのです。 小間切れだけど148円/100g! すき焼きとか鍋とかやるんじゃ …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー