MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

丼・ご飯もの 簡単飯 飯ログ

中華丼

投稿日:2020年2月17日 更新日:

丼ぶりが食べたいなー!

というわけで丁度スーパーに行ったらカット野菜が安かったので中華丼を作りました!(/・ω・)/
中華丼といえばうずら卵はマストですね!
あと豚肉も20%オフだったので恵まれた環境の元、材料調達は万全!

レシピ

材料

豚肉       100g
カット野菜    1袋
うずら卵     6個入り
白ネギ      7cmくらい
ご飯       1合弱

調味料

ごま油      大さじ1
塩・胡椒     少々

醤油       大さじ1
料理酒      大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
味覇(ウェイパー)小さじ1
水溶き片栗粉   少々
ブラックペッパー 少々

下準備

豚肉は一口大に切っておく
白ネギは縦半分に切り1mmくらいにスライス
カット野菜は洗って水を切っておく
うずら卵も水を切っておく

調理

フライパンにごま油を敷き豚肉を炒める
さっと火が通った所に野菜を投入
塩・胡椒で下味を付ける

野菜から水分が出てきてしんなりしてきたらうずら卵を入れ、
醤油、酒、鶏ガラスープの素、ウェイパーを入れる

全体を絡め味が馴染んだら味見をして、良ければネギを入れて混ぜる
水溶き片栗粉を少しずつ流し入れとろみをつけて出来上がり

 

ご飯を器に盛り、出来上がった具材をダイブ!

仕上げにブラックペッパーとごま油をひと回しすれば完成!

実食

とろみのおかげでアッツアツでした(*´ω`*)
ウマイ!
ネギを最後に入れた事でシャキシャキ感を残しつつ全体はトロっとした食感でバクバク行けました!
ウェイパーがいい仕事してる~♪

反省点としてはとろみが少し足りなかったかなーと。
下の方に汁が滴ってちょっとシャバシャバになってしまった(+_+)
次回は水溶き片栗粉の量をもうちょい増やすか!(`・ω・´)

-丼・ご飯もの, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単おつまみ】山芋の明太和え(あかり)【酒の肴】

新シリーズ、おつまみ系 宅飲みはここ1年くらい控えてたのですが、最近ちょくちょく飲む様になってきまして(;^ω^) 折角ならお酒のアテシリーズでも始めるか!って事で✨ 山芋が安く売ってた …

鶏ネギ塩の焼うどん【味覇】

冷蔵庫が壊れた事件発生💦 異変は昨日。冷凍庫の氷が全部溶けていて「閉まってなかったか?」と疑ったのですが、その後も冷えず冷凍庫がお逝きになられたのかな?と。 とりあえずまだ冷えていた冷 …

冷やし中華風そうめん 始めました。

もう暑い!夏ですか? 今日の昼はホントに暑かった。 つい先日そうめんを解禁したのですが、もう恋しくなりましたね。 夏到来!そうめん解禁!   しかし同じ様なやつ作っても飽きるな~って事で5秒 …

キャベ玉チーズ丼 ~ウインナーを添えて~

レストランのメニューみたいな名前ですが超家飯です。 いざ作ったもののネーミングに困ったので適当にそれっぽくしてみただけです(^^) というのも最近麺ばかりだったのでたまには丼が食べたいなと。 冷蔵庫事 …

梅香る、ツナとトマトの冷製パスタ

冷製パスタのド定番! そろそろパスタも冷たく食べたい時期ですね。 昨日家でトマトが採れましたので今日はそれを使って冷製パスタにしようと思います。 そんじゃ作ってこー٩(。•ω•。)و   ↓ …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー