MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

高菜明太ニラ炒飯《あかり使用》

投稿日:2020年6月4日 更新日:

 

冷蔵庫の掃除がてらの炒飯

炒飯って結構余った具材の消費に丁度いいんですよね!

高菜やらニラ等が結構前から居たのでそろそろ消費していこうかなと思いまして。

高菜炒飯は鉄板なのであかりを入れて高菜明太に仕上げようかと。\_(・ω・`)ココ大事

 

今日はちょっとご飯の残量が少ないので玉ネギやら天かすやらを混ぜてカサ増しします。

まぁ玉ネギは普通に入れても美味しいですからね。

今日はそんな感じで作ってこー٩(。•ω•。)و

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

レシピ

材料(1人前)

ご飯        1合弱
卵         2個
玉ネギ       1/2個
ニンニク      2~3片分
ニラ        1/4束
高菜        20g
青ネギ        少々
天かす       少々

あかり       小さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1/2

醤油        鍋肌に一回し
ごま油       大さじ1

 

 

高菜とあかりに塩分があるので、塩っ気のある調味料(鶏ガラスープの素や醤油)は少なめで大丈夫です。

そして相変わらずニンニクの消費は続きます。

まだ袋のやつも残ってる・・・。

 

調理

玉ネギは微塵切り、ニラは1~2cmにカット、ニンニクは皮を剥いて包丁の背で潰し、高菜は米と絡みやすいように軽くザクザク切る

 

フライパンにごま油を引いてを充分に熱し、ご飯を絡ませながら炒める

 

卵とご飯が絡まったら玉ネギニンニク投入

(白飛びしちゃってる・・・)

 

程無くしてニラ高菜、青ネギ、天かすも加えて混ぜ炒める

 

全体が絡んだらあかりを入れ、鶏ガラスープの素醤油も入れて軽く和える

 

皿に盛り完成!

 

卵やニラが若干焦げたのは御愛嬌で!(;^ω^)

あかりや鶏ガラスープの素を計るのに目を離してたらやっちゃった💦強火を舐めちゃいけませんねw

メ、メイラード反応ですっ!(震え声)

 

実食!

さてさて、少し焦がしてしまったもののあまり失敗したとは思っていません。

いい香りがそれを物語っています。

では頂きます( 一人一)

 

 

うまっ(ΦωΦ)

ピリっとあかりが香る高菜炒飯ですね!(そのままやないけ)

普通の炒飯よりも圧倒的に風味がいいです♪

食感は結構ふわっとした感じですが玉ネギか天かすか。おそらくどちらかの働きですね!

天かすを炒飯に入れたのは初めてですが、このふわっとした食感が天かすによるものだとしたらかなりアリです👍

メチャメチャ美味い♪

ただ天かすなので油分の摂取がいつもより多くなる事は免れませんが(;^ω^)

 

ちょっと焦がしてしまった炒飯でしたが全く気にならないくらい美味しゅうございました。

ご馳走様でした( 一人一)

ニンニクの消費も兼ねた冷蔵庫掃除に炒飯は持ってこいのレシピでしたね。

さて、、、残るニンニクはどうやって消費しようかな・・・。

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

極めてスタンダードな《ざる蕎麦》

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しらすと大葉の炒飯

炒飯 2Days! 昨日のチキンラーメン炒飯が美味すぎてまた炒飯食べたい舌になってたので連日だけど炒飯にした(/・ω・)/ 冷蔵庫開けたらこの前作ったしらすと大葉のペペロンチーノの具材が残ってたので、 …

麻婆豆腐炒飯

先日の麻婆豆腐の残りを使って 炒飯にぶっかけるという何ともシンプルなヤツです\(^o^)/ 実は初めからこれをやろうかとも考えていたのですが、 まず白ご飯で頂きたかったのと、麻婆豆腐を作ってから炒飯を …

菜の花とベーコンのペペロンチーノ

もうすぐ春ですね♪ スーパーで菜の花が半額で叩き売られていたので買い漁ってきました(/・ω・)/ 158円の半額だったで税込みで80円ちょい。お買い得(∩´∀`)∩ 穂先黄色いけど大丈夫でしょう(Φω …

茄子玉チーズ丼

  実は昨日から茄子の丼が食べたかったのです。 昨日はご飯が炊けてなくてパスタにしましたが、丼への想いを捨てきれた訳では無く未練タラタラでした。 茄子と挽肉の中華パスタ   今日は …

カップヌードル炒飯を味噌味でやってみた

独学ラーメン店長様のアレ! 以前、チキンラーメンで炒飯やってみましたが、今日はカップヌードルの味噌味で炒飯やってみようと思いました(/・ω・)/ チキンラーメン炒飯   元ネタはYouTub …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー