MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

【旨味】白菜炒飯

投稿日:2020年12月6日 更新日:

最近パスタ食べすぎ問題

先日のブログでもお話しましたが、最近ペペロンチーノの研究ばかりしていてほぼ毎日パスタ食べてました。

好きなものなんで割と何食でも食べれるんですが、流石にそろそろ違うものも食べたくなってきましたね(;^ω^)

米!そう、米食べたい!

冷蔵庫に白菜が結構あるので今日はこいつを使って炒飯にしてみようかな!

昔はよくキャベツで作ったりもしてたので、白菜をメインに使った炒飯もきっと美味いんではなかろうかと。

白菜ってそれ自体に結構旨味が詰まってますからね!

以前白菜のあんかけ丼を作りましたが米に合うのは立証済み☆

炒飯としては珍しくネギや玉ネギは今回未使用です!

白菜の旨味を活かしていく作戦☆

白菜炒飯、略して「はくちゃー!」٩(。•ω•。)و

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

ご飯        1膳
ベーコン      50g
白菜        200g
卵         2個
ニンニクオイル   小さじ1(ニンニク1片分くらい)

ごま油       大さじ1
醤油        小さじ1
塩         適量
ブラックペッパー  適量
旨味調味料     小さじ1/2

 

白菜、多そうに見えますが塩揉みしてから炒めるので割と縮みます。

作り置きしてるニンニクオイルがここでも生きますね👍無ければ桃屋のビンのものや生ニンニクやチューブで代用可!

ベーコンと旨味調味料が今回のキーパーソン!白菜と相性良しです( `・ㅂ・)و

 

調理

ベーコンは角切りに、白菜は粗目の微塵切りにしておきます。

 

ボウルに白菜を入れてを小さじ1/4ほど入れて揉み込みます。

しばし放置!

 

フライパンにごま油を引いて強めの中火ベーコンを焼きます。

油跳ね注意!あちち💦

 

ベーコンに焼き色が付いてきたらスペースを空けてご飯を投下してよく絡ませながら炒めます。

 

ご飯と卵が炒まってきたら水気を切った白菜ニンニクオイルを入れて、塩、ブラックペッパー、旨味調味料、醤油を入れて炒め合わせます。

 

全体に調味料が行き渡り、白菜の水分が飛んだらOK!

 

皿に盛り、追いブラックペッパーを振ってやれば完成!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

あんだけあった白菜が見事に目減りしましたね!

きっと旨味が凝縮されているはず☆

では頂きます( 一人一)

 

 

うますぎる(*´ω`)

作戦成功!狙い通り白菜の旨味が凄い!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いい感じにしっとりとしてて食べやすい炒飯ですね。

味付けもシンプルながらちゃんと旨味を引き出せているので大成功といった所でしょう!

 

ほんだしや鶏ガラスープ系の調味料入れても全然美味しいと思います。

今回はシンプルに塩と旨味調味料をメインの味付けにしましたが色んな味付けが合うはず。

和出汁テイストでも中華テイストでも白菜との相性はいいはずですからね(o’д’)(‘д’o)ネー

 

超美味かった~☆久々に炒飯食べた気がしますw(約1週間ぶり)

ご馳走様でした( 一人一)

これからの季節、白菜が美味しいので色々やりたいですね!

 

 

▼この記事への評価を是非お願い致します▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸 ありがとうございます。

 

▼オススメ▼

バジルチキンのペペロンチーノ

 

▼MISAO’s Twitter▼

 

▼MISAO’s Instagram▼

Instagram

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅香る、ツナとトマトの冷製パスタ

冷製パスタのド定番! そろそろパスタも冷たく食べたい時期ですね。 昨日家でトマトが採れましたので今日はそれを使って冷製パスタにしようと思います。 そんじゃ作ってこー٩(。•ω•。)و   ↓ …

和風仕立てのペペロンチーノ

醤油と白だしで味付けした和風なパスタ。 ちょっと最近チーズやら豚骨やらでこってりしすぎてたので、そろそろあっさり食べたいなと。 プラス、ペペロンチーノ欲が溜まっていたので今日はペペるか!とね。 定期的 …

【冷製パスタ】トマトとキュウリの冷製ペペロンチーノ

冷たいペペロンチーノが食べたい! と思ったので作る事にしました。 やっぱり夏は冷製に限りますなぁ! 作り方迷ったんですが、普通にペペロンチーノのパスタソースを作って冷やすのがシンプルで手っ取り早いかな …

秋鮭のバターレモンパスタ

秋の味覚といえばやはり鮭ですね! 秋鮭が半額だったので迷わず購入! 半額商品なのでさっさと消費してしまいましょう(∩´∀`)∩ 今年も鮭の季節がやってきてテンション上がってます♪ 鮭が好きというよりは …

【超簡単】チーズ麻婆茄子丼

  チーズと麻婆は相性良さそう! と思い立ったので早速実行してみました。 麻婆茄子はたまにやる大好きな料理の一つなのですが、チーズを混ぜた事はなかったなと。 辛いものにチーズは相性いいはずですね! で …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー