MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

炒飯 簡単飯 飯ログ

高菜明太ニラ炒飯《あかり使用》

投稿日:2020年6月4日 更新日:

 

冷蔵庫の掃除がてらの炒飯

炒飯って結構余った具材の消費に丁度いいんですよね!

高菜やらニラ等が結構前から居たのでそろそろ消費していこうかなと思いまして。

高菜炒飯は鉄板なのであかりを入れて高菜明太に仕上げようかと。\_(・ω・`)ココ大事

 

今日はちょっとご飯の残量が少ないので玉ネギやら天かすやらを混ぜてカサ増しします。

まぁ玉ネギは普通に入れても美味しいですからね。

今日はそんな感じで作ってこー٩(。•ω•。)و

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

レシピ

材料(1人前)

ご飯        1合弱
卵         2個
玉ネギ       1/2個
ニンニク      2~3片分
ニラ        1/4束
高菜        20g
青ネギ        少々
天かす       少々

あかり       小さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1/2

醤油        鍋肌に一回し
ごま油       大さじ1

 

 

高菜とあかりに塩分があるので、塩っ気のある調味料(鶏ガラスープの素や醤油)は少なめで大丈夫です。

そして相変わらずニンニクの消費は続きます。

まだ袋のやつも残ってる・・・。

 

調理

玉ネギは微塵切り、ニラは1~2cmにカット、ニンニクは皮を剥いて包丁の背で潰し、高菜は米と絡みやすいように軽くザクザク切る

 

フライパンにごま油を引いてを充分に熱し、ご飯を絡ませながら炒める

 

卵とご飯が絡まったら玉ネギニンニク投入

(白飛びしちゃってる・・・)

 

程無くしてニラ高菜、青ネギ、天かすも加えて混ぜ炒める

 

全体が絡んだらあかりを入れ、鶏ガラスープの素醤油も入れて軽く和える

 

皿に盛り完成!

 

卵やニラが若干焦げたのは御愛嬌で!(;^ω^)

あかりや鶏ガラスープの素を計るのに目を離してたらやっちゃった💦強火を舐めちゃいけませんねw

メ、メイラード反応ですっ!(震え声)

 

実食!

さてさて、少し焦がしてしまったもののあまり失敗したとは思っていません。

いい香りがそれを物語っています。

では頂きます( 一人一)

 

 

うまっ(ΦωΦ)

ピリっとあかりが香る高菜炒飯ですね!(そのままやないけ)

普通の炒飯よりも圧倒的に風味がいいです♪

食感は結構ふわっとした感じですが玉ネギか天かすか。おそらくどちらかの働きですね!

天かすを炒飯に入れたのは初めてですが、このふわっとした食感が天かすによるものだとしたらかなりアリです👍

メチャメチャ美味い♪

ただ天かすなので油分の摂取がいつもより多くなる事は免れませんが(;^ω^)

 

ちょっと焦がしてしまった炒飯でしたが全く気にならないくらい美味しゅうございました。

ご馳走様でした( 一人一)

ニンニクの消費も兼ねた冷蔵庫掃除に炒飯は持ってこいのレシピでしたね。

さて、、、残るニンニクはどうやって消費しようかな・・・。

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

極めてスタンダードな《ざる蕎麦》

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-炒飯, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【さっぱり】梅レモンのぶっかけうどん【夏飯】

  関西もとうとう梅雨明け! 凄い一気に夏が来た気がします。 暑い・・・🌞 今日は午後イチで墓掃除に付き合わされまして、、、よりによってこんな暑い日に(´・ω・`) 汗だくで …

鮭としめじの豆乳クリームパスタ

また鮭パスタ! こないだの鮭パスタが超美味かったのでまた食べたくなってきました。 ⇒秋鮭のバターレモンパスタ 鮭といえばクリームパスタも美味いよねって事で今度は豆乳でクリームパスタ作ろうかなと! 久々 …

納豆腐(納豆&豆腐)

シンプル、ヘルシー、腹持ち良し! そんなダイエットにもサイドメニューにもいいのがこの納豆腐! 昔、ダイエットしてた頃はこれをメインディッシュにしてた時期もありました(*´ω`) 作り方は至ってシンプル …

自宅で激ウマ!ローストビーフ🐄

安くていい牛肉を仕入れました。 オーストラリア産で100g/168円! このサイズで561円というお買い得商品! しかも綺麗な繊維の入り方(*‘∀‘) この肉は絶対美味いぞ!って事でローストビーフに決 …

バジルチキンのペペロンチーノ

最近はペペロンチーノの研究に熱心です。 実はブログ外で結構作っています。 ほぼほぼ自分の中での黄金比とレシピが完成つつあるのですが、今日は鶏肉があったのでこの子を使ってみようかと。 鶏肉からもいい脂と …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー