MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

パスタ 冷やし麺 簡単飯 飯ログ

しらすとキュウリの冷製パスタ

投稿日:

しらすの和風冷製パスタにトライ!

以前、温かいしらすのパスタを作りましたが、今回は冷製で作ろうと思いました。

しめじとシラスの和パスタ《わさび醤油仕立て》

テイストは今回もわさび醤油にしました。しらすにはわさびが合いますね!

梅肉仕立ても考えましたがつい先日やったので。

そんじゃ作ってこー٩(。•ω•。)و

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

パスタ        150g
しらす        20g
大葉         2枚
キュウリ       1/3本
青ネギ        少々
刻み海苔       少々

塩(茹でる用)    15g
オリーブオイル    大さじ1
だし醤油       大さじ1
わさび        小さじ1
ほんだし       小さじ1
ブラックペッパー   少々

 

青ネギは消費したかっただけなので無くてもいいですね。

結論から言うとしらすは倍の量入れても良かったかなと。

ちょっと少なかったですねぇ。

参考にされる場合、その辺りはお好みで!

 

調理

お湯を1L沸かしを入れ、パスタを規定時間+1分茹でる

 

キュウリ大葉は細切りにしておく

ボウルにオリーブオイル、だし醤油、わさび、ほんだしを混ぜておく

 

そこへしらすキュウリを投入

軽く馴染ませたら待機

 

茹で上がった麺を冷水で絞める

 

水分をよく切り先程のボウルへ

今日はこの時点で大葉も入れちゃいました。

いつもは大葉は最後に乗せますが、この方が絡み易いかなと思いまして。

今回は青ネギさんに飾り役をやって頂きます。

 

全体をよーく和えたら器へ盛り、

 

青ネギ、ブラックペッパー、刻み海苔で仕上げれば完成!

 

一見温かそうに見えますねw

湯気一つ立たない紛れもなく冷製パスタです(∩´∀`)∩

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

しらす好きとしては堪りませんねぇ!

では頂きます( 一人一)

 

 

美味い(*´ω`)

わさび醤油が効いててしらすの香りが引き立ちます!

これは食欲ない時でも美味しく食べれそう♪

キュウリの食感もイイ!

まぁ私は食欲が無い時なんて殆どありませんが(ΦωΦ)

 

しかし材料紹介の時にも言いましたが、もっとしらす感があってもいいですね。

ちょっと物足りなさはあります。が、美味い事は間違いないです(´罒`)✧

 

大葉を先に入れておいたので案の定よく麺に絡んでますね!

後乗せして混ぜると塊になりがちなのでw

まぁこれは匙加減一つなのでお好みで良いと思います。

 

冷製でアッサリしたテイストなのでペロっといけちゃいましたね。

美味しゅうございました。ご馳走様です( 一人一)

これからの季節はやはりこういったモノを好んで食べていきそうです。

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

ゴリラ炒飯

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-パスタ, 冷やし麺, 簡単飯, 飯ログ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チキンラーメン炒飯

久々のラーメン炒飯。 すっごく前にチキンラーメンでの炒飯はやりましたがその時よりもシンプルな具材で作りたかったんですよね。 あの時はベーコンやらニンニクやら入れていたので、今回はそれら省きます。 白ネ …

冷やしすだち素麺【永谷園 塩すだち茶づけ】

お茶漬けの素を使った手抜き飯 スーパーにて永谷園の新商品と思われる商品を発見! それがこちら   冷やし塩すだち茶漬け なんとも涼しげで美味しそうだ(*´﹃`*) で購入して参りまして、実際 …

噂の【豚園】食べてみた

YouTuberさんがよく食べてるアレ! ウチの近所のスーパーにも売ってたのでつい買ってしまった。 私は二郎系ラーメンを店舗で食べた事が無いのですが、 ラーメンYoutuberのSUSURUさん曰く「 …

茄子玉チーズ丼

  実は昨日から茄子の丼が食べたかったのです。 昨日はご飯が炊けてなくてパスタにしましたが、丼への想いを捨てきれた訳では無く未練タラタラでした。 茄子と挽肉の中華パスタ   今日は …

パスタ de 焼きそば【焼パスタ】

焼きそばでも食べたいなーと思ったけど。 焼きそば麺が無い! わざわざ麺だけ買いに行くのも面倒だしパスタで作ってしまえ!という発想です(/・ω・)/ 本当に麺をパスタ麺にした以外は焼きそばの要領で作ろう …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー