MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

パスタ 冷やし麺 簡単飯 飯ログ

しらすとキュウリの冷製パスタ

投稿日:

しらすの和風冷製パスタにトライ!

以前、温かいしらすのパスタを作りましたが、今回は冷製で作ろうと思いました。

しめじとシラスの和パスタ《わさび醤油仕立て》

テイストは今回もわさび醤油にしました。しらすにはわさびが合いますね!

梅肉仕立ても考えましたがつい先日やったので。

そんじゃ作ってこー٩(。•ω•。)و

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料(1人前)

パスタ        150g
しらす        20g
大葉         2枚
キュウリ       1/3本
青ネギ        少々
刻み海苔       少々

塩(茹でる用)    15g
オリーブオイル    大さじ1
だし醤油       大さじ1
わさび        小さじ1
ほんだし       小さじ1
ブラックペッパー   少々

 

青ネギは消費したかっただけなので無くてもいいですね。

結論から言うとしらすは倍の量入れても良かったかなと。

ちょっと少なかったですねぇ。

参考にされる場合、その辺りはお好みで!

 

調理

お湯を1L沸かしを入れ、パスタを規定時間+1分茹でる

 

キュウリ大葉は細切りにしておく

ボウルにオリーブオイル、だし醤油、わさび、ほんだしを混ぜておく

 

そこへしらすキュウリを投入

軽く馴染ませたら待機

 

茹で上がった麺を冷水で絞める

 

水分をよく切り先程のボウルへ

今日はこの時点で大葉も入れちゃいました。

いつもは大葉は最後に乗せますが、この方が絡み易いかなと思いまして。

今回は青ネギさんに飾り役をやって頂きます。

 

全体をよーく和えたら器へ盛り、

 

青ネギ、ブラックペッパー、刻み海苔で仕上げれば完成!

 

一見温かそうに見えますねw

湯気一つ立たない紛れもなく冷製パスタです(∩´∀`)∩

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

実食!

しらす好きとしては堪りませんねぇ!

では頂きます( 一人一)

 

 

美味い(*´ω`)

わさび醤油が効いててしらすの香りが引き立ちます!

これは食欲ない時でも美味しく食べれそう♪

キュウリの食感もイイ!

まぁ私は食欲が無い時なんて殆どありませんが(ΦωΦ)

 

しかし材料紹介の時にも言いましたが、もっとしらす感があってもいいですね。

ちょっと物足りなさはあります。が、美味い事は間違いないです(´罒`)✧

 

大葉を先に入れておいたので案の定よく麺に絡んでますね!

後乗せして混ぜると塊になりがちなのでw

まぁこれは匙加減一つなのでお好みで良いと思います。

 

冷製でアッサリしたテイストなのでペロっといけちゃいましたね。

美味しゅうございました。ご馳走様です( 一人一)

これからの季節はやはりこういったモノを好んで食べていきそうです。

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

ゴリラ炒飯

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-パスタ, 冷やし麺, 簡単飯, 飯ログ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国海苔と塩こんぶのペペロンチーノ

今日はパスタの気分 だけど何パスタにしようかなーと台所を見渡した所、棚に韓国海苔がおいてあったのでこれで作ってみる事にした! 塩こんぶも合いそうだなって事で材料決定! 初めての創作パスタだけど不味い要 …

【悪魔的】バターめんつゆまぜそば【油そば】

即席、簡単でウマイやつ! 深夜にたまにやってる飯をちょっと改良してみました。 これが本当に悪魔的に美味いのです(ΦωΦ) ジャンクフード的な意味での美味いなのでB級どころかC級グルメですねw 手軽に作 …

菜の花とベーコンのペペロンチーノ

菜の花の季節ですね。 スーパーで春の山菜が売っているのを見ると「あぁ、もうこんな季節か」としみじみしてしまいます。 私は夏より冬派の人間ですので冬が終わるのが寂しいというか何というか。 暑いのが嫌いな …

【インスタントラーメン】海鮮塩ラーメン【アレンジ】

インスタントラーメンをワングレードアップ! 久々のインスタントラーメンアレンジシリーズになります。 実は一度サッポロ一番塩ラーメンで作ったのですが、仕上げに付属の切りゴマを全体に振ったら何か汚らしくな …

ゴマ味噌担々麺【マルちゃん正麺】

インスタントで本格風な担々麺を! そんなコンセプトで作ってみようかと思いました。 先日お安く購入したマルちゃん正麺の味噌味が思いの外クウォリティが高かったので担々麺にしても行けそうだな!と。 &nbs …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー