MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

パスタ 簡単飯 飯ログ

しめじとシラスの和パスタ《わさび醤油仕立て》

投稿日:2020年5月23日 更新日:

 

今日は和パスタ!

シラスを買って参りまして、何しようかなー?と思ったら米が無い!

じゃあパスタに決まり♪

前もシラスのパスタ作ったのでテイストを変えてみようと。

しらすと大葉のペペロンチーノ

 

今日はわさび醤油で思いっきりにしてみます。

じゃあ作ってこー٩(。•ω•。)و

 

レシピ

材料(1人前)

パスタ       150g(男盛)
しめじ       約50g
シラス       60g
青ネギ       少々
刻み海苔      少々

オリーブオイル   大さじ1
塩(茹でる用)   15g
ブラックペッパー  少々
だし醤油      小さじ1
わさび       少々

 

しめじは残り物なので切ってあります。

今日はニンニクも使わないのでノー包丁デー!

 

調理

お湯1Lにを入れ、パスタ麺を茹でる

 

フライパンにオリーブオイルを引いて中火でしめじを炒める

 

焼き色が付いてきたら茹で汁を適量入れて乳化させる

 

弱火に落としてシラスと青ネギを入れ、だし醤油も入れる

 

わさびをうにゅっとな

 

茹で汁に溶かして全体に絡めます

 

茹で上がったパスタ麺を入れ、全体を和える

シラスやわさびに熱を入れ過ぎたくないので後半はずっと弱火です。

風味は大切に(*´ω`)

 

皿に盛り、ブラックペッパーを振り、刻み海苔を散らせば完成!

 

あ、エキストラヴァージンも掛けました!

美味そう過ぎる(∩´∀`)∩

 

実食!

ほんのり香るわさびが良い予感♪

頂きます( 一人一)

 

ウマー!(*’ω’*)

ちょっと傑作が出来たかも!わさび醤油とシラスの風味がパスタにメチャクチャ合うんですけど(゚д゚)

これぞ和洋折衷ですね。

こんなに美味いとは、いい意味で裏切られました。

しめじも香りに一役買ってて、旨味も与えてくれてます。

パスタ屋さん、これやるべきですよw

 

わさびもあの画像くらいの量で丁度良かったです。

辛みはなくて、わさびの良い風味が口に広がってくれます。

 

いやー、美味かった!

ご馳走様でした( 一人一)

予想を超える出来に満足しております。

和パスタも結構いいですねぇ。

ニンニク使わないので人と会う時も安心ですね♪

また和パスタ考えてみます。

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のリンクをポチ🐶っとして頂けると励みになります▼
当方へ応援ポイントが入ります。ありがとうございますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

▼こちらの記事もオススメです▼

好きやねん しょうゆ味

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

 

-パスタ, 簡単飯, 飯ログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あかりの明太風パスタ

  あかりを購入してきました。 三島食品さんのあかり   これね、結構…と言うかかなり美味いんですよ! ご飯にそのまま掛けるも良し、炒飯に混ぜるも良し、今回みたいにパス …

【素麺アレンジレシピ】コーンバター塩ソーメン【塩ラーメン風】

  素麺を本格塩ラーメン風にアレンジ バターコーン?コーンバター? どちらもよく聞くのでどちらが正解かよく分かりませんが、ラーメン屋さんではコーンバターと聞くイメージなのでこっちで! 私はバ …

【ピリ辛】味噌煮込みうどん

冬の定番! 寒い日が続き、いよいよ冬本番に入ってきたって感じがしますね⛄ ホント寒くて布団から出たくない日が茶飯事です。 そんな訳で、身体の内側から温まろうと味噌煮込みうどんでも作ろうか …

水菜と白ネギのバジルペペロンチーノ ―レモンフレーバー―

久々にバジルを購入♪ 何かガパオライスが食べたくてレシピ調べてたらバジルを使うようなので購入! ・・・したはいいけど、ご飯が昨日炊いた枝豆とコーンライスだったので今日はガパオライス出来ねぇやと(;^ω …

冷やしすだち素麺【永谷園 塩すだち茶づけ】

お茶漬けの素を使った手抜き飯 スーパーにて永谷園の新商品と思われる商品を発見! それがこちら   冷やし塩すだち茶漬け なんとも涼しげで美味しそうだ(*´﹃`*) で購入して参りまして、実際 …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー