MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

一品料理 簡単飯

【食卓・お酒のお供に】ピリ辛・もやしのナムル【5分で出来る】

投稿日:2020年7月6日 更新日:

 

簡単・安い・美味い!おかずにもお酒のおつまみにも!

もやしのナムルと言えば有名な韓国料理ですが、今や日本でも定番となっていますよね。

コスパも良くてすぐ出来て、困った時の一品にはピッタリです(∩´∀`)∩

私もよく作るので今日は我が家のレシピをご紹介します。

家庭によって色んな作り方があると思いますのでご参考までに!

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料

もやし(豆付き)    1袋
塩           5g
★すりごま       大さじ1

★ごま油        大さじ1
★醤油         大さじ1
★豆板醤        小さじ1
★鶏ガラスープの素   小さじ1
★旨味調味料      小さじ1/4
★ブラックペッパー   少々

 

今回はニンニク不使用です。(個人的にはニンニク入りが好きです)

ニンニクを入れる場合は小さじ1程入れてあげるといいと思います。

今回はもやし2袋で作って作り置きしておくので上記の倍の分量で作ります。

辛いのが苦手なら豆板醤抜き推奨です。

豆付きじゃなくてもいいですよ(∩´∀`)∩

 

調理

沸騰したお湯1Lにを入れてもやし2分茹でます

 

茹でている間にボウルに★の調味料を合わせておきます

 

もやしが茹で上がったらザルに上げ、水気をよーく切ります

 

キッチンペーパー等で押さえて更に余計な水分を吸ってあげます

両面とも押さえた後、中の水分もしっかりと吸ってあげた方がベターです!

 

合わせた調味料へもやしを入れてよく和えたら完成!

 

食べる分は器へ盛って、お好みでいりごま青ネギなどをあしらってあげましょう。

追いごま油ラー油もよく合います。

 

残りは保存容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

経験論ですが、おおよそ3~4日は持つと思います。

環境や品質によって差異は生じると思いますので自己管理でお願い致します。

 

作りおいておくと、食卓でちょっとした一品の嬉しいおかずになります。

白いご飯には勿論、お父様のビールのお供にも最適ですね♪

 

応用

このもやしのナムルを使って作った料理です。

素麺で韓国風まぜそば

 

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

挽肉でピリ辛ガッツリ中華風パスタ

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-一品料理, 簡単飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大葉のクリームパスタ

半額キラー発動! 大葉が半額だったので購入して参りました♪ というのも、そもそもの目的はハマチが大安売りしていたのでハマチ丼のお供に使う為に買ったんです。 ↓ハマチ丼↓ Instagramより。クリッ …

【ピリ辛】挽肉と白菜のあんかけ丼

白菜が美味しい季節になってきました。 何故でしょう、夏場は白菜を買おうとすらしなかったのに涼しくなってきた昨今は白菜を進んで買う様になってきました。 秋の鮭やキノコ同様夏場も変わらず美味しいはずなんで …

天津飯 ―豪華版―

たまにちょっとした贅沢を♪ 天津飯を食べたくなったのです。 冷蔵庫を開けたら割と食材が揃っていたので、どうせなら豪華に作ってみるか!と(/・ω・)/ 以前はシンプルな天津飯だったので。 →天津飯 →ニ …

好きやねん しょうゆ味

  浪花の中華そば 好きやねん このラーメンは昔(幼少期)よく食べていたラーメンで思い出深いものがあるのです。 思い出についてはコチラで語っています。 大したもんじゃありませんがw &nbs …

サッポロ一番 塩ラーメン《ニラオニオン》

またサッポロ一番かい! と言われそうですが5パック入りを買い溜めしてたので(ΦωΦ) カップ麺2daysからのインスタントラーメン・・・。 血糖値が気にならなくもないお年頃ですが今日はラーメンの気分だ …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー