MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

一品料理 簡単飯

【食卓・お酒のお供に】ピリ辛・もやしのナムル【5分で出来る】

投稿日:2020年7月6日 更新日:

 

簡単・安い・美味い!おかずにもお酒のおつまみにも!

もやしのナムルと言えば有名な韓国料理ですが、今や日本でも定番となっていますよね。

コスパも良くてすぐ出来て、困った時の一品にはピッタリです(∩´∀`)∩

私もよく作るので今日は我が家のレシピをご紹介します。

家庭によって色んな作り方があると思いますのでご参考までに!

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料

もやし(豆付き)    1袋
塩           5g
★すりごま       大さじ1

★ごま油        大さじ1
★醤油         大さじ1
★豆板醤        小さじ1
★鶏ガラスープの素   小さじ1
★旨味調味料      小さじ1/4
★ブラックペッパー   少々

 

今回はニンニク不使用です。(個人的にはニンニク入りが好きです)

ニンニクを入れる場合は小さじ1程入れてあげるといいと思います。

今回はもやし2袋で作って作り置きしておくので上記の倍の分量で作ります。

辛いのが苦手なら豆板醤抜き推奨です。

豆付きじゃなくてもいいですよ(∩´∀`)∩

 

調理

沸騰したお湯1Lにを入れてもやし2分茹でます

 

茹でている間にボウルに★の調味料を合わせておきます

 

もやしが茹で上がったらザルに上げ、水気をよーく切ります

 

キッチンペーパー等で押さえて更に余計な水分を吸ってあげます

両面とも押さえた後、中の水分もしっかりと吸ってあげた方がベターです!

 

合わせた調味料へもやしを入れてよく和えたら完成!

 

食べる分は器へ盛って、お好みでいりごま青ネギなどをあしらってあげましょう。

追いごま油ラー油もよく合います。

 

残りは保存容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

経験論ですが、おおよそ3~4日は持つと思います。

環境や品質によって差異は生じると思いますので自己管理でお願い致します。

 

作りおいておくと、食卓でちょっとした一品の嬉しいおかずになります。

白いご飯には勿論、お父様のビールのお供にも最適ですね♪

 

応用

このもやしのナムルを使って作った料理です。

素麺で韓国風まぜそば

 

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

挽肉でピリ辛ガッツリ中華風パスタ

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-一品料理, 簡単飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アップルパイ風トースト

りんごを頂いたので作ってみた! 母親が知人からりんごを2つ頂いたそうで。 そんな母親は生のりんごが食べれないんですよねぇw じゃあどうしようかと、ネットで検索したらクラシルさんでこのレシピがありました …

サッポロ一番 塩らーめん《ニンニク鬼マシマシ》

口臭終了ラーメン! 何だかニンニクのパンチが凄いラーメンを食べたくなったのでやってみた(/・ω・)/ どうせならニラも入れてやろうって事でニラが仲間に加わった(DQのBGMを脳内再生♪) 以前ラ王でニ …

あかりの明太風パスタ

  あかりを購入してきました。 三島食品さんのあかり   これね、結構…と言うかかなり美味いんですよ! ご飯にそのまま掛けるも良し、炒飯に混ぜるも良し、今回みたいにパス …

茄子玉チーズ丼

  実は昨日から茄子の丼が食べたかったのです。 昨日はご飯が炊けてなくてパスタにしましたが、丼への想いを捨てきれた訳では無く未練タラタラでした。 茄子と挽肉の中華パスタ   今日は …

サッポロ一番 ―塩炒飯―【サッポロ一番アレンジ】

先日残ったサッポロ一番の粉末スープを利用 先日、サッポロ一番塩ラーメンの冷やし坦々アレンジを作りましたが、麺は2玉使い粉末スープは一袋しか使ってなかったんですよね。 【サッポロ一番塩ラーメン】冷やし坦 …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー