MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

一品料理 簡単飯

【食卓・お酒のお供に】ピリ辛・もやしのナムル【5分で出来る】

投稿日:2020年7月6日 更新日:

 

簡単・安い・美味い!おかずにもお酒のおつまみにも!

もやしのナムルと言えば有名な韓国料理ですが、今や日本でも定番となっていますよね。

コスパも良くてすぐ出来て、困った時の一品にはピッタリです(∩´∀`)∩

私もよく作るので今日は我が家のレシピをご紹介します。

家庭によって色んな作り方があると思いますのでご参考までに!

 

↓応援のポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

レシピ

材料

もやし(豆付き)    1袋
塩           5g
★すりごま       大さじ1

★ごま油        大さじ1
★醤油         大さじ1
★豆板醤        小さじ1
★鶏ガラスープの素   小さじ1
★旨味調味料      小さじ1/4
★ブラックペッパー   少々

 

今回はニンニク不使用です。(個人的にはニンニク入りが好きです)

ニンニクを入れる場合は小さじ1程入れてあげるといいと思います。

今回はもやし2袋で作って作り置きしておくので上記の倍の分量で作ります。

辛いのが苦手なら豆板醤抜き推奨です。

豆付きじゃなくてもいいですよ(∩´∀`)∩

 

調理

沸騰したお湯1Lにを入れてもやし2分茹でます

 

茹でている間にボウルに★の調味料を合わせておきます

 

もやしが茹で上がったらザルに上げ、水気をよーく切ります

 

キッチンペーパー等で押さえて更に余計な水分を吸ってあげます

両面とも押さえた後、中の水分もしっかりと吸ってあげた方がベターです!

 

合わせた調味料へもやしを入れてよく和えたら完成!

 

食べる分は器へ盛って、お好みでいりごま青ネギなどをあしらってあげましょう。

追いごま油ラー油もよく合います。

 

残りは保存容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

経験論ですが、おおよそ3~4日は持つと思います。

環境や品質によって差異は生じると思いますので自己管理でお願い致します。

 

作りおいておくと、食卓でちょっとした一品の嬉しいおかずになります。

白いご飯には勿論、お父様のビールのお供にも最適ですね♪

 

応用

このもやしのナムルを使って作った料理です。

素麺で韓国風まぜそば

 

 

 

イイネ!👍と思ったら↓こちら↓のバナーをポチ🐶っとして応援して頂けると嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

▼こちらの記事もオススメです▼

挽肉でピリ辛ガッツリ中華風パスタ

 

▼ツイッターのフォローも宜しくお願い致します▼

-一品料理, 簡単飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

めんたい高菜と塩こんぶのペペロンチーノ

めんたい高菜のパスタ版 先日購入し、うまかっちゃんに入れたり炒飯に混ぜたりと色々楽しませて貰っているめんたい高菜さん。   すっごい美味しくてハマってます(ΦωΦ) 残り僅かなので無くならな …

【余ったカレーで】カレーパスタ【カレーリメイク】

連日カレーライスもいいですが、 ちょっと飽きは感じちゃいますよね。 昨日仕事から帰ったら母がカレーを作ってくれていました。 その日はそのままカレーライス🍛として美味しく頂いたのですが、 …

【深夜飯】油そばならぬ『油うどん』

深夜飯! 深夜に腹が減ってどうしようもない時、こんな経験は誰でもあるかと! 「こんな時間に食べたら太る…」 そんな不安や心配をよそに、腹は食い物を要求してきます。困ったもので。。。 私も夜型なので少な …

【旨辛】宮崎辛麺を作ってみた

ご近所さんからニンニクの差し入れ またご近所さんから頂きました。 どんっ!とな   いやはや、消費するのも大変な量だ(;^ω^) またしばらくニンニクの大量消費が続きますなぁ… …

和風仕立てのペペロンチーノ

醤油と白だしで味付けした和風なパスタ。 ちょっと最近チーズやら豚骨やらでこってりしすぎてたので、そろそろあっさり食べたいなと。 プラス、ペペロンチーノ欲が溜まっていたので今日はペペるか!とね。 定期的 …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー