MISAO飯

MISAOの飯ログです。食べたモノや簡単料理を掲載しています。簡単レシピも公開中!(/・ω・)/

パスタ 簡単飯 飯ログ

【家庭向け】ボンゴレビアンコ

投稿日:

久々に温かいパスタ🍝

9月に入ったおかげか、それとも雨天候のおかげか、昨日今日と随分涼しい日になってます♪

そんな訳で久々に温かいパスタでも作るかー!と思って冷蔵庫を漁ってたら冷凍庫の方にアサリを発見👀✨(剥いたやつ)

そういやいつぞやスーパーで安売りしてたのを買って冷凍してたんだっけか。

よし、折角ならこれで久々にボンゴレビアンコでも作るか!と。

 

但し!ウチは白ワインを常備している訳では無いので料理酒で代用した作り方になります。

清酒があればおそらくそちらの方が香りが良いかと思います👍

いずれにせよ白ワインも清酒も無いので料理酒で(;^ω^)

 

ブログ村ランキング参加中です。宜しければ下のバナーをポチってって下さい✨励みになります😊

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

レシピ

材料(1人前)

パスタ       150g
ニンニク      2片
鷹の爪       1本
アサリ       30g
大葉        適量

オリーブオイル   大さじ1.5
料理酒       大さじ1.5
塩         10g
ブラックペッパー  適量

 

アサリは殻から剥かれた状態のモノを買ってました。殻付きの場合でも工程はほぼほぼ同じかと!

今日はこれの半分使います。

大葉はパセリやバジルでもOK👍

私は大葉の方が好みですね!まぁ香りのある草なら割と何でも良きかと🌿

 

調理

とりあえずカチコチのアサリを汚いレンジで解凍しておきます。

※熱しすぎ注意。ちょっと柔らかいけどまだ少し凍ってるくらいでおk!

 

フライパンにオリーブオイルを引いて、微塵切りにしたニンニク鷹の爪を入れて弱火で熱します。

 

お湯1Lにを入れて沸かし、パスタを茹でます。

規定時間の-1分茹でます。

 

そうこうしているウチにニンニクのいい香りがしてくるので大葉・アサリを入れ、料理酒・茹で汁(大さじ1程度)を加えます。

 

全体によく馴染ませたら蓋をし、中火で1分程蒸し焼きに。

 

アサリからいい出汁が出て酒と茹で汁に合わさりました。

ん~♪いい香り(*´ω`*)

 

アサリはこれ以上熱すると縮む恐れがあるのでここで一旦取り出しておきます。

 

茹で上がったパスタを投入し、オリーブオイルを少し足してよく絡めます。

塩分調整もここで!(味見をし、薄ければ茹で汁を足し、丁度良ければ真水を足します)

 

味が決まったらアサリも合流し、火を止めてサッと全体を絡めます。

 

皿に盛り、ブラックペッパーを振り、大葉を更に飾ってやれば完成☆

 

アサリの良き香りが堪りません(´º﹃º`)

 

ブログ村ランキング参加中です。宜しければ下のバナーをポチってって下さい✨励みになります😊

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

実食!

ペペロンチーノはよく作るのでアサリと酒が入ったぐらいの手間でしたね。

非常に簡単に出来ました✨では頂きます( 一人一)

 

 

うんまい( *´艸`)

アサリの旨味がちゃんと出てますねぇ✨

いつものペペロンチーノがグレードアップしたような感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ニンニクと大葉も香ってバッチリ美味い👍

 

ボンゴレビアンコ(料理酒verですが)久々に作りましたがやっぱ美味いです!

ペペロンチーノ✖アサリの酒蒸しと言った所でしょうか。

本当に香りが良くていくらでも食べれそうです😋

これはまた作ろう♪ご馳走様でした( 一人一)

 

 

▼この記事への評価を是非お願い致します▼

    
ポチ(`・ω・´)っ凸 ありがとうございます。

 

▼オススメ▼

冷やしすだち素麺【永谷園 塩すだち茶づけ】

 

▼MISAO’s Twitter▼

 

▼MISAO’s Instagram▼

Instagram

-パスタ, 簡単飯, 飯ログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サッポロ一番しょうゆラーメン【ごま味】でニラそば

ごま味を入手! サッポロ一番の醤油ラーメンにごま味がある事は知っていたのですが、近所のスーパーに売っていないので諦めていました。 通販でしか買えないのかなー?なんて思っていたら近所のディスカウントショ …

【リュウジのバズレシピ】ネギ塩レモン豚パスタ【フライパン調理】

リュウジさんのレシピをフライパンで調理 先日、またリュウジさんの動画で美味しそうなパスタが掲載されていました。   これはそそりますね! というか過去、私も似たようなパスタを作っているのです …

カッヌードル【濃厚豚骨】【CUP NOODLE】

カップヌードルからまた新商品が! 今年の秋にカップヌードルの豚骨が出ましたが今度は濃厚豚骨ですと! ⇒カップヌードル【豚骨】の記事はコチラ 豚骨味は個人的にもかなりのヒットだったので濃厚となりゃこりゃ …

アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ

雑味無し!シンプルこそ至高! 何だかシンプルなパスタを食べたくなったので、それなら純粋なアーリオオーリオペペロンチーノでも作るか! と思い立ったのです(/・ω・)/ ベーコン等の肉系なんかも無しにしま …

お好み焼き(関西風)

今夜はお好み焼にしました こんばんは。 今日はキャベツと長芋が安かったので「よし、お好み焼きだな」と即決しました(`・ω・´) 我が家は兵庫県なので昔から関西風です。 しかしながらレシピは確立してなく …

ブログ村プロフィール

Instagram

Instagram

カテゴリー